狂言だったかな

 

弟子が練習している姿をみて 師匠が放った言葉

 

修行の中にこそ 本物がある

 

必死に、努力している姿 そこにこそ ということだろうか

 

それとも、観客のない 無心になれる時だからだろうか

 

この言葉を聞いたときから

どのような思いで師匠は呟いたのかと ときに触れて考える

 

 

今のところ 師匠と呼ぶ存在はいない(と、勝手に思っている)

教えを請うことは、もちろんある。そういう意味では

雑談相手、すれ違いざまに言葉を聞かせてくれたひと、カフェの隣で笑っている人でさえ

素晴らしい教えを与えてくれる存在ではある。

 

子供の頃 刀剣を造る道に進みたいと思ったことがある

厳しい修行の毎日 

 

刀を鍛えた最後に焼入れをするための水につける

 

そしてその水はただの水ではなく、独自の秘伝中の秘伝

 

弟子がその秘密を知りたくて、勝手に水に手を入れて探ろうとした時に

師匠はその腕を切り落としてしまったという

 

あーおれはおそらく、知りたくて知りたくて 手を浸けてしまうだろうと思った