Ameba公認マーク

こんばんは。おはぎです。

 

 

先日、ハウスクリーニングのモニター体験をさせて頂いたので、ご紹介させてください。

 

我が家がお願いしたのは、エアコンクリーニングです。

 

ユアマイスター

 

我が家のエアコン、2004年製のMITSUBISHIエアコン霧ケ峰です。

(賃貸なので、選べませんでしたが)

 

エアコン内部の掃除をしたのは、確か2年前。

 

旦那と2人でこれ↓を使って掃除をしてみたところ、エアコンホースから、黒々とした液体が出てきたのを記憶しています。

 

 

 

 

しかし、掃除してすぐにカビが発生して、不思議に思ってたのですが、今回ユアマイスターさんとのやり取りで発覚したことがあったので、そちらもお教えします。

 

ユアマイスターさんへの予約は簡単。

 

  1. エアコンの機種
  2. エアコンの性能について(自動お掃除機能など)
  3. 希望日時を第一候補から3つ
     

こちらを答えると、確定日とだいたいの時間、お見積りが送られてきます。

 

機種により価格は変動があるそうですが、我が家のエアコンクリーニングのお見積りは7000円でした。

 

エアコンクリーニング:6,980円〜12,980円

 

当日は、作業により到着時間が前後する可能性があるそうですが、朝から予定到着時刻がメールで送られてくるので安心です。

 

なお、作業されるプロの方は車でいらっしゃいますので、コインパーキングなどを利用した場合は、実費で請求が発生する場合があるそう。

 

我が家はマンション内に来客用一時駐車場があるのでそちらを案内いたしました。

 

ユアマイスター

 

 

さて当日、プロの作業員の方がお1人で予定通りの時刻にいらっしゃいました。

 

スリッパをお勧めしましたが、持参したものがあるとご辞退されました。

 

細かなところも気配りされててすごいです。

 

始めに、作業に当たっての注意についてご説明がありますので安心です。

 

 

一見綺麗そうに見える、我が家のエアコン。

 

 

カバーを開けたところ、驚愕。

カビと埃まみれです。

 

 

プロの作業員さんが手際よく、周辺が汚れないよう綺麗に覆っていただいて、丁寧に洗浄液を噴射していきます。

 

 

 

洗浄液が汚れに浸透し落ちやすくなるまでしばらく放置。

その間に、エアコンカバーやフィルターなどをお風呂場で洗浄してくれます。

 

 

洗浄液が染み渡ったら、液体を噴射し、汚れを洗い流して行きます。

 

 

エアコン内部から出てきた水は、なんと真っ黒。

全てはカビと埃だそうです...。

こんな汚れたエアコンから出てくる空気を吸っていたなんて、ショックすぎます。

 

 

洗浄後のエアコン内部。

 

 

丁寧にカバーなどをセットしていただき、動作確認をしたらおしまいです。

 

 

エアコン内部も、カビ・埃ひとつもなく、綺麗になりましたキラキラ

作業時間は、我が家の場合でだいたい50分位でした。

 

Before

After

 

我が家の場合、エアコン内部がかなりカビており、作業員さんに聞いてみたところ、驚愕の事実が発覚しました。

 

市販のエアコンクリーナーなどを使用して、自身で洗浄することは有効なのだそうです。

 

けれども、最後にしっかり水拭きなどでクリーナーを拭きとらないと、埃やカビが付着しやすくなってしまうそうです。

 

我が家の場合は確実に、そのパターンです。

 

また、クーラーを使用した後、切る前30分間だけ除湿をしてから切ると、カビ発生の予防になるそうですひらめき電球

 

カビが発生したエアコンを使用し続けると、喘息などを発症する方もいらっしゃるそうで...。

 

エアコンのような精密機械を自分でメンテナンスするのは不可能なので、1年に1回はプロのユアマイスターさんにお願いするべきだなと思いました💦

 

作業員さんもとても礼儀正しい方で、しっかりとした会社なのだなあという印象でした。

 

ユアマイスター

 

 

作業していただいた直後から感じたことなのですが、いつもの設定温度、風量ではエアコンが効き過ぎました💦

 

うちの場合、カビと埃まみれで、エアコン本来の性能が発揮できていなかったんですね。

 

いろいろな意味で、これまでプロにお願いしなかったことが今では信じられないくらい。

 

冬に暖房を使うまでのエアコンお休み期間に、他のエアコンもお願いしたいと思います。

 

 

愛用品。お気に入りのものだけご紹介!

楽天市場
【リニューアル】 マーナ Shupatto シュパット l Lサイズ エコバッグ 折りたたみ おしゃれ マチ広 レジ袋 無地 シンプル レジカゴ トート レディース 軽い 洗える 洗濯 かわいい おすすめ ショルダー プレゼント ギフト MARNA 【レビューで不織布マスクプレゼント】
2,480円

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ   

ランキングに参加しているので、ポチっとしていただけると嬉しいですおねがい