石けんとオイルクレンジング、どっちが角栓とれる? | エトヴォスへ乗り換えた女の敏感肌コスメ実践ブログ

石けんとオイルクレンジング、どっちが角栓とれる?


以前手作りオイルクレンジング&石けんの組み合わせの化粧落としについての記事をのせました。

石けんのダブル洗顔とどちらが調子がよいかをみて決めて下さいね。

このあたりは、本当に人それぞれ、観察しながら、自分の定番を決められることをおすすめします。

泡立てを徹底するようになったら、私的には、最近はアドムのダブル洗顔が気に入っています。

泡をしっかり、しっか~りたてまくるので、洗顔全体にかかる時間は長くなりますが

決して洗っている時間は長すぎてはいけません。


泡立てネットでちゃらっとたてた泡では顔にのせて少したつとすぐつぶれてしまうので
汚れは圧をかけたところでとれず、むしろ必要な脂ばかりとれて角栓は残ってしまうようです。


ですが、泡立てネットでたてた泡をさらに1分から、2分ねりねり、ねりねり。

するとファンデの上にのせてもくたびれず、毛穴に落ちたファンデも取り除いてくれます。
圧加減は優しすぎず、強すぎず、肌、泡、指の腹の三層を意識した強さです。
難しいですが、あまり優しすぎても、毛穴落ちした汚れが残ります。

全部落としきれなくてよいという意見もありますが、私もそうだと思います。
ただ、この辺難しいのですがどこまでをほどほど、と定義するのかということですよね。

私は上記の洗顔方法でそれでも肌に残っている時はそれでよしと決めています。

泡をしっかりたてて、ある程度の圧加減を覚えてからは、角栓は気にならなくなりました。

あくまで、このやり方で、且つ百香草石けんでならエトヴォスのファンデはきれいに落ちます。


おためしあれ♪