(*゚▽゚)ノ逞しく変化し続け自己新記録更新。





3位
もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房
ROCKエロティック/Berryz工房

10周年を迎えたBerryz工房ですが、未だに成長の勢いがあり、常にフレッシュに見えます。

理由の1つは年齢に合わせた曲調の変化でしょう。
昨年後半からアイドル色が消えて、中性的なアジアンミュージックを織り交ぜつつも「大人の女性」を意識したものにシフトしてきています。

結果的に、中高生はとっつきにくい反面、大人には然程違和感無しに聴ける楽曲を発表し続けることができています。

ボーカルやダンスも「最新が最強」と讃えられるモーニング娘。や、いまや勢いナンバーワンの℃-uteに引けを取っていません。

ボーカルは現時点でもハロプロではトップクラスの梨沙子、雅、ももちが所属しており揺ぎ無いものがあります。
ダンスはどちらの曲もフォーメーションが美しく、ステップも複雑です。ベテランらしく表情や仕草一つ一つが艶めかしく官能的でもあり、この点ではハロプロナンバーワンです。

今年発表された楽曲はいずれも上記の特徴があげられますが、この2作品は衣装も歌詞も、およそアイドルらしからぬ大人の女性を意識した中で、初動売上枚数で史上最高を記録しています。
今後歳を重ねてもファンにとって違和感の無い歳相応の魅力的な楽曲を発表し続けることができるでしょう。

10周年にしてさらに歳相応に変化と進化し続けるBerryz工房の逞しさと将来性を示した楽曲であることを評価し、3位としました。