(*゚▽゚)ノここ3日ほど、ツキが無い状態がつづいてりゅ。

電車
階段で前の奴がノロノロしてて乗る直前でドア締まる=4回
おはつが駅に着いた途端に手前の駅で事故やイタズラで電車が遅れ、やっと着いた電車は激混み=2回

郵便物
出かけた2分後に配達記録が投函される。
その配達記録の再配達指定時間「午後②(14-17)」を指定したら、これレンジが3時間なんだよね。その間昼寝も出来ず。

実は上記はいずれも民営化後のサービス劣化が原因なのだ。

電車の件、JR四ッ谷駅、信濃町駅は電車が遅れようがアナウンスが無い。
電光掲示板にも次の電車が何時でどこ行きなのかを表示せず、全く無関係の場所の事故やお知らせを流す。下り方面の場合、三鷹行きなのか中野止まりなのかも電車が来るまでわからない。また発車ベルを鳴らさないので突然ドアが閉まる。

郵便物の件
時間帯が「夜間」以外は3時間以上のレンジがある。例えば「午後②」の場合14~17時ら。昔は2時間刻みで、「夜間」は1時間刻みだった。
しかも再配達を依頼できるのは、最短1時間後。つまり、「午後②」に配達してもらおうとしたら13時までに電話しなくてはならない。なので、最短でも1時間、最大6時間待たされることになる。

さらに再配達を依頼する方法も昔よりサービスが悪くなった。
電話で依頼する場合、ケータイでは有料。22秒ごとに10円とられる。しかもオペレーターの質問が冗長なので、3分以上は通話を強いられる。
ネットで再配達依頼すると、再配達の指定時間帯がずっとあとになる。12:30の時点で申込めるのは「夜間」だけ。
昔は、配達局に電話する仕組みになっていたため、融通が利いたのだ。

JRもJPも民営化したらサービスが極端に落ちた。そりゃそうだよな、民間企業になったとはいえ、絶対潰れない。収益上げるにはサービス劣化させるのが手っ取り早いもんね(#゚皿゚)