(*゚▽゚)ノ才能と努力が結実したハロプロ史上最高の名曲。



2011年 年度代表曲
My Days for You/真野恵里菜


年度代表曲は「My Days for You」です。

メロディはリズミカルでありながら優しく、サウンドは、ピアノとギターの伴奏が上品で、パーカッションとドラムは力強く、格調の高さと迫力を併せ持っています。Instrumentsだけでも十分に聴きごたえがある極上の演奏作品です。

歌詞は可愛らしい表現を使っているにもかかわらず、「あなたへの信頼と感謝」と「あなたへ献身する強い決意」=「My Days for You」が力強く詠まれており、感動的です。

素晴らしい演奏と歌詞を1つの楽曲として成立させたのが、真野ちゃんのボーカルです。
CDやMVでは、ビブをほとんど使っていません。地声とスタッカートだけで演奏や歌詞の抑揚に対応しています。
落語家が扇子だけで様々な道具を表現するかのようです。それだけ表現能力が高いのです。

キュートで語尾がちょっと跳ね上がる感じがとても女の子っぽぃ声質ですが、極々僅かにハスキーがかっているので、そこに説得力のこもった力強さを感じます。何度聞いても聞き心地の良さが消えない天性の声です。

また、この曲は、徐々にキーが高くなり、Bメロ後半からからサビが終わるまでは息継ぎのタイミングも殆ど無く、ソロで歌うには難しい楽曲です。最高潮で迎えるCメロでは高いキーを大声量で歌うので相当の鍛錬が必要です。

生放送「カミスン」ではビブを効かせてスタッカートも強めにしたボーカルを披露しました。ショートバージョンながら、視聴者にはより強い印象が残ったでしょう。こういう機転が利くところも長い歌手経験があってこそです。


天性の歌声と相当に積んだ鍛錬と経験が、優れた演奏と感動的な歌詞に出会い結実した、名曲と呼ぶにふさわしいこの楽曲を年度代表曲としました。