(*゚▽゚)ノ朝、大阪を発って、午後出勤時間の4分前に会社到着♪
いや~、あぶなかった(;´Д`)
東京駅では、新幹線のつく八重洲口から地下鉄乗り換えの丸ノ内口まで走ったし、銀座駅でも乗り換えのために走ったし、会社最寄り駅でもホームの端から端まで走って、さらに改札から会社までダッシュ。5キログラムぐらいある荷物を背負いながらだから、ライブよりちゅかれたわ(;´Д`)

新幹線はやむを得ず、「ひかり」を使ったんだよね。
今回は、日本旅行の「赤い風船」という新幹線+宿泊付きのパッケージツアーだったんだけど、使える新幹線が限られてるんだよね。「午後出勤時間」に間に合って、追加料金が安く、かつ早く到着しすぎない便がこのひかり号しかなかったのら。

ところが、乗ってみると意外と快適♪
「のぞみ」より約30分時間はかかるんだけど、米原で6分停車するからこのときホームで体を伸ばせるし、車両がN700系で、しかも座席の間隔が「のぞみ」より広い。だからのびのび脚が伸ばせるのだ。
しかも「こだま」ほど遅くない。

せっかく米原停まるなら、と米原駅でしか買えない駅弁が無いか、調べたら案の定ありました♪
米原駅限定駅弁 井筒屋「湖北のおはなし」
米原駅限定駅弁 井筒屋「湖北のおはなし」

これさすが名物駅弁だけあって、ひとつひとつのおかずが美味いし、ゴハンは桜の葉がまぶしてあって香りがいいのら♪
いや~~、これだけでも米原停まる価値アリ。

こんど遠征行くときは、ひかり号の利用も検討しよう(*゚▽゚)ノ