(*゚▽゚)ノソロバージョンの存在感とハロプロの定番曲となる可能性を評価。


4位 君は自転車私は電車で帰宅/℃-ute

MV30種類リリースという強烈なプロモーションと、メンバーごとのソロバージョンをリリースしたことも功を奏し、見事初バラードで4万枚超を達成しました。

特にソロは各バージョンとも別作品としての存在感があります。
他のメンバーと協調する必要がないソロですから、普段のユニットでは比較にならないぐらい個性がビンビン伝わってきます。
ノリやインパクトのあるサウンドではなく、全メンバー渾身の歌唱力だけで稼いだと言っても良い4万枚です。
同じ楽曲で聴き比べられた点も良かったですね。

また、この楽曲は℃-uteライブでは定番となりましたね。
℃-uteの歌唱力と表現力を現場で生で、しっかり確認できる曲です。
定番となった、超アップテンポなJUMP、SHINES、ステゴーに匹敵し、かつ対極に位置する、セトリを構成する上でも欠かせななくなった1曲です。

この楽曲は、早くもスマイレージにカバーされました。
スマ版では、各ソロパートのうまさに加え、ユニゾンの爽やかさが良いですね。歌詞の主人公「私」と年代が近いスマイレージの方がしっくりくるからでしょう。

ノリや勢いでは誤魔化せない歌唱力が命のバラードですから、今後も新しいユニットや研修生でも登竜門的な楽曲として歌われ続けていくのでしょうね。「ああ、ついに『君チャリ』が歌えるまでに成長したか」とファンが実感できるように。

℃-uteのユニット全体及び個々の能力の高さを表現したことに加え、他のユニットにも歌われ続けていく名曲としての可能性を評価し、4位としました。