(*゚▽゚)ノカルメンと、極上のボーカル。
ハロプロ勝手にAWARD 2008 第2位
涙の色
℃-ute

当時のコメントはこちら。

今年、℃-uteは4つのシングル、1つのアルバムをリリースしました。そのうち1曲は日本の十二傑「日本レコード大賞優秀作品賞(江戸の手毬歌Ⅱ)」です。ライブやイベントが100公演近い中、大車輪の成果でしょう。
その中でも、おはつが一番好きなのが、「涙の色」です。

℃-uteの特徴は、キレイなコーラスとアパッショナートなツートップです。「涙の色」ではカルメンの上品なピアノと情熱的なギターが、その特徴を最大限に引き出しています。実力派揃いの℃-uteにとって、史上最高の作品だと思います。

今年リリースされたハロプロ楽曲の中でクォリティがズバ抜けて高く、かつ℃-uteらしさ全開という点を評価し、準年度代表曲としました。