(*゚▽゚)ノ眼科いてきた~

結果、ほっと一安心♪

今日はちゃんとした眼科医らった。土曜日の分金返せ(゚皿゚メ)

まず、眼底写真についての所見。
・右目は異常なし
・左目が「陳旧性網膜静脈分枝閉塞症」は事実
 だが、過去に内出血した痕跡というだけで悪影響は無い
 痕跡部分の網膜が機能していない可能性がある
 それは「視野検査」をすれば判る 
・左目が「黄斑前膜の疑い」は無かった
・左目は視神経が収まる部分の窪みが大きい
 窪みが大きいと視神経が圧迫され切れて「緑内障」になっているの疑いがある
 「視野検査」をすれば判る

左目の視野を調べ、死角があるなら網膜異常や緑内障の疑いがあるわけだ。

んで、「視野検査」を勧められ、実施。
その所見。
・右目は異常なし
・左目はごく一部、見えない箇所があるようにも見えるが微妙
・総合的に、問題はないように見える

来年以降も眼底を人間ドックで調べれば、「陳旧性網膜静脈分枝閉塞症」が残ってるからまた引っかかる可能性はあるんで、そのとき今回のように検査して、緑内障などの問題が発生していないか確認する程度で良い、ってことになった。

なお、「黄斑前膜」になると「黄斑」と呼ばれる部分にシワができて、映像が歪んでみえたり、視力が低下することがあるらしい。その場合、シワを取る手術をすることになるが、もっと視力が落ちることもあるらしい。

まぁ、これで一安心。
しかし、よく「専門医じゃない医師」を置いとくよな~(゚皿゚メ)

今度行くときは、院長先生がいるか確認してから行こう(;´Д`)

ちなみに今日は2100円請求された。
検査代が1500円ぐらいかな。