編み物用小物を


祖母のお裁縫道具箱にしまうことにしました。




祖母はお裁縫が得意な人だったそうです。




わたしが幼稚園の頃に亡くなったのですが、



長子の姉と長男の弟の間で


どこか隠れがちな存在の笑


中間子次女のわたしを


いつも気遣ってくれていて。




優しかった記憶がうっすらと残る祖母。



そんな祖母の大切なお裁縫道具箱を


以前母から譲り受けていたのでした。








編み棒や編み針は


別にケースに入れてあるので、



段数メーカーやとじ針や諸々。


細かい小物たちを。




ちょうどぴったりに収まって


祖母の温かさも感じて


なんだかとても優しい気持ちになったりもして。

















さて。この春のお買い物日記。



no.3はイヤマちゃんのバッグたち。





今年の3月末で


デンマークのスーパーのイヤマが閉店と聞き。



コペンハーゲンに旅行に行った時


自由時間に絶対行きたい!!!


と思っていたのに


思いの外自由時間が短くて行けなかったイヤマ。




旅行から帰ってきて


とりあえず白のイヤマちゃんトートだけ


ネットで買っていたのですが。笑








その閉店のニュースを聞いて


いてもたってもいられず。



気になっていた青のトートと


ピンクのエコバッグも買い足しました。








やっぱりかわいいなあ。




黒のエコバッグや


タンブラーとかも買っちゃおうかな。





イヤマちゃんのこと忘れないように


北欧旅行でのワクワクを忘れないように



大切に大切に使っていきたいです。











無くなっていくものもすべて、


わたしの中の宝物たちを



ずっと変わらずに



大切に。