なんだかんだと


予定や仕事をこなしているうちに


気がつけばクリスマスはもうすぐそこに。




W杯の決勝戦を見ていて


久しぶりに時間ができたので


あ、ブログを書こう、と。






ここ数年


この時期は何かとバタバタしていて


気づくとクリスマスで


何の準備もできなかったのですが



今年はまだ準備できる!と


白の花で


小さなクリスマススワッグを作ってみました。










スワッグと一緒に


ドイツのクリスマスマルクトで買ってきた


クリスマスオーナメントと


譲っていただいた細身の木製サンタさん。




玄関が


クリスマスらしくなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)












ご主人のドイツ赴任していた友人が

帰国した時にプレゼントしてくれた

トムテを作るキット。



それも今まではなかなか作る時間を取れなくて。

やっと先日から作り出しました。





今年はなんだか少しゆっくりと丁寧に

一日一日を過ごせているのかもしれません。



それがとても嬉しいのです。




トムテキットのマニュアルは


図がたくさんで


それだけでワクワク。







今年はクリスマスケーキも


お気に入りのケーキ屋さんに予約しました。



2人なので


いつもはショートケーキで済ませていたけど


なんだか今年は


特別に楽しいクリスマスになりそうです。













外にお散歩に出れば


もうすっかり冬が来ていて。




枯れ木


落ち葉


冷たい空気。






夕暮れも早い時間になって


お散歩をしている間に薄暗くなってくる。





カサカサと落ち葉を踏む音。


冬、なんですね。








猫に噛まれて中の綿が出てきてしまってた毛布。



以前作ったキルトで


穴を塞ぎました。






冬の寒さと温もりと。



そのどちらをも


楽しんでいるわたしです。