先日のルンバに感動して


ブラーバも購入しました。



ぽんずは外猫の頃から涙が酷くて


白い床には


ぽんずの紫の涙の跡。



他の猫たちも


ヘアボールを吐いたりして


それらの拭き掃除が大変だったので


すごく助かる!








ブラーバは拭き掃除ロボット。



ルンバより音も小さいので


ねこたちもわらわら。




ルンバで掃除機をかけてもらってから


ブラーバで拭き掃除。




床がすごく綺麗で気持ちいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)









ルンバもブラーバも一生懸命で。



スマホのアプリで見ていると


頑張ってくれてるんだなぁと


しみじみしてしまいます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




これからもよろしくね。


ルンバくん、ルンバちゃん、ブラーバ。












昨日から編み始めた


実母へのニット帽。




先ほど完成しました。









トップに輪っかをつけて


アクセントかつ引っ掛けられるように。




わたし


ゴム編みのこの出来具合、


好きかもしれません。


(今頃笑)





自分用に編んだ


ニット帽やマフラー、ハンドウォーマーも


全部3目ゴム編みなのですが



どれも


主張し過ぎず


でも程よい主張があって。



どの洋服にも合ってくれそう。







今は実父のニット帽に移りました。



さすがに3つ目。


良いペースです。








こうして並べても


かわいいなぁ。




最近いろんなものに対して


愛着が湧いてしまって。笑




この子たちも


たくさん使ってもらえるといいなぁと


しみじみしちゃいます。笑
















最近の編み物のお供は


大河ドラマです。




「鎌倉殿」がすごく面白いよ!と


友達から聞いていて。


ほんとに面白い!!



一気見して


追いついちゃいそうなので


今は「龍馬伝」。









U-NEXTでNHKオンデマンドに入ったので


お安く楽しめてます。




「龍馬伝」はわたしのお気に入り大河の一つで


終わってしまった時は


DVDを買おうかなと思ったくらいで。




まさかこんなふうにまた見られるなんて。







何かお供になるものに集中すると


同時に編み物にも集中して。



ややもすると


疲れも気づかずに


何時間でも編んだり見たり集中できちゃうので


疲れ過ぎないように


一応気をつけながら。苦笑







風邪が落ち着いて


そろそろお散歩にもいきたくなってくる。





好きなことができる贅沢。




さあ、なにをしようか、と


思案できるひとときがある贅沢。







それは


掃除機をかけてくれるルンバや


拭き掃除をしてくれるブラーバや


他にもたくさんの人や物のおかげ。




その“おかげ”に感謝しながら


また明日も


その先の1日1日も


楽しんで過ごしていこうと改めて思う


晩秋の夜です。