先日の25日は


おはぎの7歳の誕生日でした。




童顔なおは。


まだまだ7歳だなんて思えない。




今の1番の先住猫というのとあって


いつも


ギャングたちには威嚇し


お利口な妹たちは可愛がって


我が家の猫社会をまとめてくれて。




でもね、おは。


そんなに頑張らなくていいよ。




おはも甘えたい時甘えて


誰かと寄り添って寝たり


たくさんおもちゃで遊んでいいんだよ。




いつもどこかでそっと下の子たちに譲る


優しい子。




今年はもっとわがままなくらいに


過ごしてもらいたいなぁなんて


思ってみたりしてます。














北欧、暮らしの道具店で


3年日記を購入しました。






今までは


ほぼ日手帳に日記をつけていたのですが、



去年の自分の状態とか


その前の自分とか



体調的にも知りたくて。







季節によっても


仕事の忙しい時期やそうじゃない時期でも


いろんな変化が一年の中で起こって。




その変化に


その年その年の自分が


どう向き合っていたかを


知っておきたくなりました。







同じ一日が


三等分されているページ。




1年目、2年目、3年目と。






こんな季節はこんな気持ちや体調、と


思い込んでたりするから



3年後最後の段に記す時


どんな3年間の自分に会えるのか


楽しみです。










今の時期


クラシ手帳もプレゼントされて。




いつも使いやすそうだなぁと眺めては


なかなかお買い物の踏ん切りがつかずに


在庫が無くなってしまってたので、


ちょうど嬉しいタイミングでした。





これは


今使い出してる無印のウィークリーの代わりに


使っていこうかなと。










ウィークリーには


お仕事の細かなメモと


そのためにしておくこと。



そして


その日に入っているプライベートな予定を。





プライベートとお仕事の細かいところまでを


同時に把握できる方法を


ずっと模索してやっと掴んで。





それをこんな素敵な手帳で


進めていけるのが嬉しい。







マンスリーは


今はスマホのカレンダーを使っているのですが、



こうしてアナログに


スマホから手帳に書き落としていくのも


わたしには結構好きな作業です。








今日という日を


丁寧に過ごしたい。




その丁寧に過ごした一日一日を


大切に扱っていきたい。





たとえ一日が


うまく過ごせなかったとしても



きっと来年のわたしが


その同じ日を上手に過ごせるのかもしれない。







金色の箔押しされた絵柄を眺めつつ


なんだかとてもワクワクしてる。






日付は自分で書き込むタイプなので


スタートが新年、という縛りが苦手なヨリルには


そんなところも合っている。






あと数日で10月です。


大好きな秋から


始めていこうかなと思っています。







楽しみだな。