やっと

キャップミトンの本体部分が

両手分編み終わりました。



次は親指部分。

そしてキャップ部分です。





不器用なので

いろんなことをこなしながら

編み物の時間を確保するのを

なかなか手こずってしまうわたし。



だからこそ

こんなペースでいいんだろうか?と

不安も感じたりするけれど


あるべき形に

収まっていく。


すべての糸は

絡まり合って

こうしてまとまっていく。




それらを眺めては

以前のように詰め込む編み物時間よりも

ずっとずっと楽しめていることを思う。





とりあえずは

たぶん

今のわたしはこの進み方でいいんだと思う。















今日は一日なんだか疲れていて


少し気を張っていた日々が続いて

疲れが溜まっていたのかもしれません。





ソファで寝ていたら

あずきが見守っていてくれました。










したい、しよう、と思っていることも

数が増えてくるとそれだけで

すでにわたしには負担になるようです。



頭の容量が少ないのかな。笑

すぐにいっぱいいっぱいになってしまう。





頭の中でいつのまにか

「したい」ことが

「しなきゃ」に形を変えてしまう。


それらがプレッシャーになる。





不便な人です。苦笑








とにかく

頭の中から外へと

ダウンロードすること。



頭がいっぱいになると

落書き帳に

まずは全て書き出していきます。




そこから

順を追って

締め切りがあるものはそれを確認しながら

更に手帳に落とします。







すごい非効率。笑



でも

遠回りを選んで進むわたしには

どこかこの非効率なペースが合っている。






初めはとにかくぐちゃぐちゃでも

ひとつずつ目に見える形にして

割り振りをしていく。



見えない不安から

解放される。








今日はそんな日だったようです。










アクティブレスト、という疲労回復方法。



ただ横になったりするだけじゃなく

積極的に軽い有酸素運動をする。








満杯になった頭から

諸々を吐き出して空白が作れたら


今度はその空白の中で

心置きなく体を使う。




今、自分にとって心地よい

そんなリズムが見えてきた。











焦ることないよ、と

自分に自分で声をかけてみる。




焦らせるのも

それで苦しくさせるのも

全部わたし自身だから。








だからわたしは

空を見る。



頭の中に

何もない空間が生まれるように。


自分自身でいっぱいになってしまわぬように。






空白を楽しむように。