昨日は美容室に行ってきました。



20年来の担当さんは、

わたしの髪質はもちろん

わたしの変に真面目なところや

すぐに悩む性格も知っていてくれます。




宇宙は果てしなく広い。


その中の一つの銀河系の中のさらに小さな太陽系。


そこに含まれる一つの地球。


そしてさらにその中のひとつの粒のわたしたち。






だからそんなちっぽけな存在のわたしたちの

ほんの小さな悩みなんて

ほんとにほんとに小さな小さなもので、


大きな宇宙単位で見たら

何もないに等しい。


 






それらはもちろん知っていたことだけれど

なぜか今

何かがストンと腑に落ちました。













たとえ小さな悩みだろうと

ここに確かに存在するじゃないか、と

ずっと思ってきてた。




でも

その小さな小さなわたしの悩みは

確かに存在するとともに

地球単位でさえ

その悩みで何かが変わることはない。



だから

たとえわたしが幸せだろうと

うまくいかなかろうと

悩んでいようと

何も変わらない。




地球は

宇宙は

何も変わらず

そのままそこに存在し続ける。







その

ちっぽけな存在の自分であることは、

何かすごくほっとすることでした。







わたしは結構頑固で、笑


だから

自分で納得する方向に進む。



人から聞いたことも

一度飲み込んで消化して

それが納得できたとき

やっと進みだしたりする。









大きな目標なり夢だったりはないの?

と聞かれました。



それがあれば

1日1日はそこまでの過程でしかないよ、と。








夢、という漠然なものを

子供の頃から持てなかったわたし。



それでも

理想の生活はある。



仕事を楽しみ

編み物をして

ときに読書したり映画を観る。


そのワクワク。





それはきっと夢、と言ってもいいのかもしれない。


だからこそ、

そんな生活は簡単には手に入れられない。


そう簡単に手に入れられないから

手を伸ばす。









それでいい。




そんなことを

思ったりしたのでした。











ひとつずつ

わたしはそこへ向かう。







さて。

わたしは今から編み物をしよう。


大好きで

柔らかい空間をくれる、


そんな編み物時間に包まれよう。