高松に戻ってきました。

三大水城といわれる高松城を見学しましょう。高松港から徒歩圏内です。城内のコインロッカーにキャリーを預けて、城内散策と参ります♪



天守閣は無いので、主に石を見て歩くことになります😁 節約をしてお城を作ったそうで、それを気にしながら見ていきましょう。



こんな感じです。解説できない不勉強が身に染みて残念に思います🥲 



高松城壁から瀬戸内海を望むことができます。海賊から見つからないよう頭半分だけ出しています😆 楽しい✨ 海に近いお城といえば、大津城ですね。再訪したいお城です♪



さて、本日のメインイベントは、さぬきうどん作り体験です♪ 中野うどん学校高松校へやってまいりました。 とても盛り上がるそうなので、ついていけるか心配です。ドキドキ💓



エプロンとうどん生地が準備されてました。

①生地を伸ばして切る→寝かす→茹でる→食べる。

②生地をこねる→踏む→お持ち帰り

の講習となります♪



伸ばし方が足りなかったかもしれません💦 1本が太くなってしまいました。 よく茹でなくてはなりません。



②生地を踏みます♪ 音楽に合わせてダンシング❗️タンバリンも渡されて、楽しく生地を踏みます♪ 振り付けのついた楽曲では、ほぼダンシング✨




2階に上がって試食会となりました。 既にお湯が沸いていたので、9分強茹でて、美味しくいただきました♪ コシが強いおうどんとなりましたが、初めてにしては、納得の出来上がりだと笑顔です♪



こんな感じです。3回くらいおかわりできました。満腹です。ごちそうさま😋



卒業証書です。下に見える木の棒は、うどん生地を伸ばす用です。 自宅でも作ってね、ということです♪ 必ず作ってみます‼️



帰りの機内コーヒータイムは、赤かぼちゃをイメージした金平糖です。 甘い☺️


最後まで読んでいただきありがとうございました💐