毎日暑い日が続く。


35度は当たり前だ。

まだ梅雨だから湿度も高くて、日中はモワッと不快な熱風が吹く。


そして急速に空が暗くなり、ものすごい夕立(ゲリラ豪雨)がある。

毎年熱中症が急増する時期でもある。

自分も気を付けなければと思う。


子供の頃の夏を時々思い出す。

梅雨は毎日ジトジト降って、紫陽花の葉には必ずカタツムリがいたな。

梅雨が明けると真夏。

空には入道雲があって、蝉しぐれが降り注ぐ。

夕方庭先で花火して、家族全員でテレビを観て、蚊取り線香と扇風機をつけて寝た。


あの頃は真夏でも今みたいに猛暑じゃなかった。

高くても30度くらいまでだったのかなと思う。日射病になるからと帽子を被ったが、外で一日友達と遊んで大丈夫くらいだった。


あの頃よくみたハンミョウやビロードコガネやバッタ達も、今や見なくなった。


遊んだ友達たちは今何してるんだろう…

と思っても会えないけど。


どんどん時代は変わって行く。