ルノーが作る トゥインゴ様は

 右ハンドルの 4人乗り

 4サイクルで ハイオクで

 直3エンジン 始動をさせる

 1トンぐらいの 車重なら

 90(きゅうじゅう)馬力で 十分だ

 

 三郷のインター 抜けてゆき

 常磐道を ガンガン加速

 つくばジャンクで 圏央道へ

 久喜のジャンクを 目指します

 東北道を 南下して

 浦和トールで ドライブ終わり

 

 彼は明るく ハンドル回し

 私の方見て 声掛けました

 

 「あるところでさ 俺見たんだよ

 駄菓子なんだよ 1個1個の」

 「スーパーさんね 私も見たわ

 小さな子たち 用じゃない」

 

 「今の社会は 両親その親

 4人で働く 給料だろう」

 「そうよね そうだわ! おかしいわ

 4人で働き 1個売り」

 

 「俺の借家の 周りだけれど

 大きい家の 住人は・・・」

 「そういや全然 見かけない

 銀行さんの 預かりかしら?」

 

 「俺もお前も 助成金

 かなり減ったと 思わない?」

 「大きい家の 人たちの

 階級落ちが かなりあるのに・・・」

 

 「社会すべての 階級に

 流通してる お金の量が・・・」

 「み~んな円が 海外に

 出ていくような 構造に・・・」

 

 「社債や国債 地方債

 買い戻してさ いるんじゃないか?」

 「国中心に やってるかもね?

 会社って 助成金中心でしょ・・・」

 

 「私の親の 会社もよ

 補助金それに 助成金・・・」

 

 「紙幣をちゃんと 買い戻す

 外貨がなけりゃ ダメだよな・・・」

 「優れた人を 教育で

 政府が作る 事しなきゃ」