ボルボが送る モメンタム

 夫婦2人で 1日借ります

 直4エンジン ターボ付き

 馬力は もちろん 152(いちごうに)

 前後輪とも ブレーキは

 ディスク仕様で 決めてます

 

 国道4号 北上し

 60号の 地方の道へ

 砂原交差で 右折して

 『おおとね』という 道の駅

 グングン加速で 着きました

 

 駐車場(じょ)着くと 彼はニコニコ

 私に話を し始めました

 

 「物は外国 から買って

 そいつを移動 させてるんだ」

 「外国の方(ほ)に また売って

 お手数料で 稼ぐのね」

 

 「でもネ社債 国債・地方債

 国の資金で 買い戻してるかも

 国というのは 税金で

 そいつの資金を 作っているかも?」

 

 「それじゃ稼いだ お手数料は

 マタマタ外に 出て行っちゃうじゃない」

 「それをビンビン 毎年やると

 毎年貨幣の 流通量が・・・」

 

 「脳トレやって 出力入れて

 外貨稼げる 人たち養成・・・」

 「国がよ音頭を しっかりとって

 脳トレとかを 義務教育で・・・」

 

 「脳トレやって 入らなかった

 そういう人は・・・」 私いう

 「福祉でチャンと 面倒見るのが

 筋じゃないかな・・・」 彼は言う

 

 国がキチンと 教育するから

 税金キチンと 徴収できるか・・・