久しぶりのブログとなりました。
昨年秋に妊娠が判明し、ゆるゆると過ごしていましたら、年が明け、もう2月。
立春となっていました。
 
ここから、意を新たにブログを綴っていきたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
現在妊娠6ヶ月、おかげさまで体調も安定。
先日、通院している病院で、助産師検診というものがあり、夫と病院に行って来ました。
 
今までの妊婦検診は、ずっと私一人で通院していたので、夫と一緒に病院に行くのは今回が初めてでした。
 
ウキウキした気分が伝わったのか、その日の朝、なんだかいつもよりお腹がごにょごにょ動く感じがして。
じっと見ていましたら、お腹が「ボコン」と動いたのです!
今までは、胎動なのか、ただお腹がゴロゴロしているだけなのかよくわからなかったのですが、初めて胎動というものを、はっきり感じることができました!

{3404BD8C-6A86-4C00-9BAA-26638B679FDF}



助産師検診では、出産に向けての心配事や、出産後の生活について、相談にのっていただきました。
産後は私の母が上京し、家事などのお手伝いをしてくれる予定。やはり、産後の床上げまでは、赤ちゃんと過ごすことに専念したいな、と。
助産師さんからは夫に、『産後は普通の体ではないので、沐浴など、積極的に協力してあげてくださいね』と言ってくれて。それにとても納得した模様。心強い。

そして、エコーで赤ちゃんの様子をみてみると、
とても動きが活発で!
夫は、初めてリアルタイムで見る我が子に興味深々の様子。
そして現在の赤ちゃんの大きさ(体重約700g、身長約30㎝)の人形も抱かせてもらったら、これが意外とずっしりとしていて。
数ヶ月前まで、何ミリがだった大きさの赤ちゃんが、ここまで成長したことに、生命力を感じました。

妊娠期間も、既に折り返し。
家の片付けや、赤ちゃんを迎える準備に本格的に取り掛からないと、と焦ってきました。

体第一に、残りの妊娠生活を大事に過ごしていきたいと思っています。