OH-YEAH!! FROM SENDAI BLOG!!

OH-YEAH!! FROM SENDAI BLOG!!

杜の都 仙台から全力でサザンオールスターズを応援中!サザンオールスターズ オフィシャル応援団 仙台支部の公式ブログです。支部の活動状況や、サザン関連のこと、さらには全くサザンと関係ないことなど、何でもかんでも発信しちゃいます!(・ω・)ノ スタンドアリーナー!!

Amebaでブログを始めよう!
桑田さんが夜遊びでやっているのを聴いて、
ちょっと僕もやってみよう!と思ったので、真似してみます(笑)
邦楽!シングル曲、アルバム曲問わず!でやってみますねヽ(・ω・)ノ


【第10位】I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ



何て素敵な、愛にあふれた曲を送り出してくれたんだっ!
2011年は大震災という大変なことがあったけど、
確かにこうして愛に満ちた作品も生まれてくれたんだな、と感動です。


【第9位】 かぞえうた / Mr.children



ミスチルの2011年の唯一のリリースはこの曲でした。
宮城県ではテレビCMでも流れていますよね。この曲が震災から復興へと
歩む人たちと共に、そっと寄り添っていたのは紛れも無い事実と思います。
桜井くんなりの、大変な人々への心のこもったメッセージがこれでもかと
散りばめられたこの曲。みんな、この曲から確かにパワーを貰ったんじゃないかなー。


【第8位】 レーザービーム / Perfume



一度ライブで見たときに圧倒的なパフォーマンスに衝撃を受けて、
それからちまちま聴いているPerfumeなんですが、
2011年もキラーチューンを連発してますね(゚д゚)!
テクノポップっていいな~。Perfumeかわいいな~。


【第7位】 頼みたいぜ / ユニコーン



再結成後もやっぱりぶっ飛ばしまくっているユニコーン。
2011年リリース「Z」というアルバムの1曲目に収録されている曲です。
この一昔前を彷彿とさせるようなバンドサウンド、
そして、いかにもユニコーンなサビの掛け合い!
歳を重ねても昔のままの良いところを残して、かつ新しいエッセンスもプラスされた
ユニコーンのサウンドは、若造の自分が聴いても痺れるものが満載です。


【第6位】 NEW WORLD MUSIC / いきものがかり



いきものがかりの新境地を感じさせてくれるアップチューン。
横浜スタジアムで行われた大規模ライブでは、圧倒的盛り上がりで素晴らしかった!
(上の映像はそのライブでの映像です♪)
めざましテレビでは、「EARLY IN THE MORNING」の後を継いだ主題歌でしたね。
それにしても、いきものがかりは何だかこの人達、もしかしたら
ずーっと日本の音楽のスタンダードとして残っていてくれるじゃないかなと
思ってしまいますよね。あらゆる年代から愛される、この良い意味で「カッコつけない」
音楽。自分に言わせれば、それこそがほんとうの意味でカッコイイのだ!


【第5位】迷宮ラブソング / 嵐



「謎解きはディナーのあとで」というドラマの主題歌。
初めて聴いた時、正直、やられた!
不思議な「迷宮」の雰囲気が見事に表現された傑作だと思います。
やるな嵐!ちょっと感動だ!


【第4位】 新しい文明開化 / 東京事変



2011年もやってくれたぜ東京事変!!
そう思わずにはいられない、事変ワールド全開のロックチューン。
東京事変は曲ごとに世界観が物凄くきちんと確立していて、
そして曲の世界観を思いっきり表現してくれてるのがPVだったりするんです。
ぜひぜひ、PV見ながら皆さんにも聴いてみて頂きたいところ。


【第3位】 ウサギとカメ / 斉藤和義



今年は「ミタさんフィーバー」。斉藤和義もその主題歌の「やさしくなりたい」
で大注目でしたが、あえて自分が推したいのは、最新アルバム「35STONES」に収録のこの曲。
斉藤和義さんって、飄々とした佇まいの中にただならぬ熱い気持ちを秘めていて、
まさにこの曲ってそれをそのまま表現してるのではないかな、って思うのです。
歌詞に込められた深いメッセージは必見。


【第2位】 スターライトパレード / SEKAI NO OWARI



2011年、このバンドと出会えて本当に良かった!!
今年3月にメジャーデビューし、怒涛の勢いでビッグになり続ける期待の超新星「SEKAI NO OWARI」。
偶然にもどこかの店で彼らの「天使と悪魔」という曲が流れているのを聴いて
衝撃を受けた自分は、このバンドにみるみるうちにのめり込みました。



自分は最近のバンドってどちらかというとそんなに聴く方ではないのですが、
そんな中で、彼らは心の底から大プッシュ!
キラキラして幻想的、でも深い「セカオワワールド」を楽しんでみてください。


【第1位】 現代人諸君(イマジンオールザピープル)!! / 桑田佳祐



ここがサザン仙台支部のブログだからとか、そんなことは関係ないっ!
2011年、聴いた瞬間に最もぶっ飛んでしまったのはやっぱりこの曲でした。
初めて聴いたのは、リスニングパーティー(in zepp sendai)でしたが、
桑田さんは復活どころか、大幅パワーアップして戻ってきたんじゃないか?
とすら思ってしまった、これは最強のナンバーだと思います。

MUSICMANは、それはもう凄まじい完成度を誇る作品だと思うんだけど、
そんな中でもひときわ輝くのが1曲目のこの曲だと思います。
桑田さんの今後の活躍に期待!というか、わざわざ期待なんてしなくても
絶好調の桑田さんが最高の音楽を届けてくれるのは、どうやら間違いなさそう(笑)


ふぅー、なかなか苦労するもんですね(_ _;)
桑田さんほど鋭くて納得のチョイスはできていないかもしれませんが。
皆さん、よろしければ聴いて楽しんでみてくださいー!

(それにしても、こんなに長い記事を書いたのはすごく久しぶりなので疲れたな笑)
SAS応援団 仙台支部 WEB係のあけまつです!
さっき、サザンと全く関係ない記事を投稿したのですが、
さすがに初投稿にしてはあんまりにもサザンと関係なさ過ぎたので消しました(笑)
(でも支部員の皆さん、サザンと関係ないことでもどんどん書いてくださいね♪)

さて、ジョンレノンスーパーライブが昨日、日本武道館でありましたねヽ(・ω・)ノ
ご参加されたみなさま、いかがでしたか?
twitterなんかで感想を見ていると、桑田さんのステージは圧巻のステージだったようで、
さすが桑田さん、と、仙台からにやにやしながら考えていました。

何でも、他のアーティストがジョンのソロの曲にこだわる中、
桑田さんだけがビートルズの初期ナンバーを貫禄の演奏。
病気をしたとは思えないほどのパワフルなステージを繰り広げたとかで。
ふわっと他と違う斬新なことをして、しかもそれでお客さんを圧倒しちゃうのが
何といっても桑田さんのすんごいとこだよな~、と思います。



動画は AAA'01 「クワガタムシ vs カブトムシ」より。
いつかまた、ビートルズ特集みたいなことしてくれないかな~(^^ゞ