チコちゃんのおかげで、関西にまた行きたくなった。😊


関西に初めて行ったのが中学の時。

それ以来、京都、大阪、神戸などに数えきれないほど行ったが全然飽きない。


今日は京都の思い出を書いてみたい。


大学に合格し受験から解放された春、当時立命館の学生だった従兄弟の下宿に1ヶ月くらい居候をし、京都の町を歩き回ったことがある。


2回目の京都である。


新京極は観光客で賑やかだったが、そこを避けるように何気なく隣の通りに入ったら、同じ商店街とは思えない落ち着きと静けさがあった。


お!京都がここにある!


神社やお寺を見て京都を感じるのは自然だけど、この時はちょっと違ったんだよね。

何十年経った今でもこの瞬間を思い出すことができる。

寺町通りだ。


清水寺から銀閣まで歩いてみた。

当時は静かだったな〜。

オレの歩く靴の音、鳥のさえずりを耳にしながら歩いた哲学の道。


※写真、お借りしました


やっと着いた銀閣。

訪れている人はまばら。


廊下というのか縁側というのか、そこに座ってしばらく時を忘れて見た庭。

質素な庭だけど、じっとそこにいたのは心に感じる何かがあったからだろうな。


ん〜、詩人どすな〜。笑


その後も京都に何度も行ったが、いろいろな所を歩きながらいつもどこかで期待しているのは、あの時の京都の静けさだ。


オレの好きな町、大阪の思い出はまたの機会に書きたい。