コロナ感染を気にしながら行った大阪旅行。
1日目の予定が終わり御堂筋本町駅近くの「アパホテル」へ。
えー感じ。ゲッソリ



なんと!しゃちょサンがお出迎え!ポーン










してくれるわけねーよな〜!ニヒヒ


チェックインしてエレベーターへ。

ルームカードをペタ。

中へ入りドアを閉めたけど、ピクリとも動かない。滝汗


1階に止まったままのエレベーターの中でボーッとしてるうちら5人様。


「何階?」

「カードに書いてない恐竜くん


ドアを開けて外へ。笑


フロントで説明を聞いて部屋へ。


オレら御夫妻と娘はコネクティングルーム。


オレはツインと続きのダブルルームを独り占め。

清潔できれいでオレに早くもフィット。ニヒヒ


狭いのにテレビ、でか過ぎ!


2日目

見てくれ!この澄んだ青空!

27階の部屋からパシャ!


見とれていたら空に文字が。😱


ト◯さんの心のようやで〜


だってさ。ニヒヒ


オレを除いた4人は8時前にはホテルを出てUSJへ出かけた。

いつもならオレもバックドロップで並んでいるはず。

USJもTDLもTDSも好きで何回も行ってるけれど今回はお一人様行動。


午前はホテルで寝たりテレビを見たりウダウダしてた。

たまにはこんな風に過ごす時間も良いもんだ。


昼頃になってボチボチ外出する気になって、さあどこに行こうか。


昼飲みができる場所を探していたら西成とか十三とか出てきた。


十三は昭和を感じられそうな町だ。ニヤニヤ


十三には歓楽街もあるけれど、それより昭和だな。しぶいオレ


よし、十三に行こう。


梅田駅で降りて阪急線へ。

阪急線の掲示が出てるけど、ホームはどこ?


ウロウロ探していたら、通路上にイルミネーションが!

きれいやな〜。

アナウンスがありショータイム。

ベルの音とともにイルミが光り始めた。


画像を拡大して見てくんろ。

途中で移動してるけど画面に上下動がないだっしょ?(どこの言葉? 笑)

その時、オレは能舞台の役者であった。ニヒヒ


このイルミをネットで調べた。

大阪梅田ツインタワーズ・ノース1階(阪急百貨店うめだ本店前)の「BELLのCONCERTO」は今年がフィナーレ、コンチェルト(協奏曲)の旋律をイメージしたベルが南北コンコースを照らし、鐘の合図と共にきらめく雪が降り注ぐ。


なんとか阪急線を見つけて十三に到着。

「しょうべん横丁」はここ?


歩いていたら昭和を感じさせる古い飲み屋を見つけたのでそこに入った。



昼すぎなので、客はオレを含めて4人だけ。

厨房の中にはジイ様とバア様が暇そうにしてる。


生中とニンニク、塩辛、串焼きを頼んだ。




串焼きはドンブリに入っているタレを使えって。

昨夜、何回も使ったあとのタレっぽい。

コロナ患者が串焼きをペチョペチョ浸けたタレかもしれん。滝汗

でもこれが人と人がつながり、みんなが苦楽をともにした昭和の姿だ!

そう思い直して串焼きをタレにペチャ。


タレかー!助けて〜!笑い泣き


キョロキョロしてたら

驚きのシンク発見!ポーン


2つあって、左のシンクは、えれえこと。

表面に水らしいものが見えない。

昼を過ぎたばかりなのに、食べカスが混ざってドロドロ。ゲロー

夜はどうなるんかな。固体になってるかも。


お!黒猫ジイさん、食器を洗い始めた、ドロドロシンクで。

昭和でもここまで汚くはしなかったはずだけど、「これが昭和や〜!」って思うように心がけた……笑い泣き


その横のすすぎ用のシンクもすでに灰色。

水を換えるとか継ぎ足すとか、その意志まったくなし。

昭和や〜……滝汗


食器洗浄機が横にあるから、まあいっか。笑い泣き


国宝級のシンクの写真を撮りたかったけれど、嫌がるかもしれないからやめた。


息子さんらしい人が、しょんべん横丁の火災のことを話してくれた。

大変だったらしい。


夜はホテル近くのたこ焼き居酒屋で酒盛り。

もらったクーポンでいっぱい食べて飲んで腹はタプタプ!

ありがたや ありがたや。

後方左から娘、息子の嫁、タコ

手前 うれしくて興奮して鼻血を流す息子


御堂筋の街路樹に飾られたイルミネーションは、オレのように輝いていた。

大阪の夜はこうしてふけていった。

2日目終了