今日は稲こき。

屁こきではない。ニヒヒ


いい天気だ。太陽


ガンの手術で入院していた時、病室から毎日ぼーっと空を見ていた。

曇り空を見れば気持が沈み、雨の日はなおさらである。

不安がそうさせていたのだろう。

晴れていても散歩に出られない。

散歩をしている人が見えれば、うらやましく思ったものだ。


稲こきをしながらそんなことを思い出していた。


作業の合間に空を見る。

どこを見ても雲ひとつない青空が広がっている。

なんて気持がいいんだ。

つい笑顔になる。


脱穀機の勢いのよい音が田んぼに響く。

古い機械だが、まだ頑張ってくれている。


天日干しした籾が勢いよく袋に落ちている。


女房、息子、息子の嫁、娘、オレの妹、妹の旦那、みんな黙々と動いている。

親父は畦に座って稲こきを眺めている。


こんな風景もいつか思い出になってしまうのか。

ふとそんなことを思った。


令和4年10月2日撮影