明けましておめでとうございます!

昨年から仕込んでおいた

今冬、初のパンチェッタが

できました。



レシピは、


ブラウンシュガー適当

天日塩6%弱


肉は脂身のできるだけ多い豚バラ肉

に砂糖と塩を

すり込んで一週間漬け込み。

(砂糖と塩の浸透圧で

大量の水が出るので、

その都度捨てる)


一週間経ったら水洗いして

清潔なキッチンペーパーで水分を

よく拭き取り、

ブラックペッパー適当

唐辛子粉適当

(今回はハーブ無し)

をまぶし、冷蔵庫で

乾燥させます。


晴れて気温が10℃以下になるなら

外干し一週間。

夜は冷蔵庫にしまう。


途中、グラッパを

塗りたくり消毒。

(グラッパは

アルコール度数40%以上の

ワインの残滓から作るお酒で、

イタリアでは食後酒です)


包丁の背で叩いて

硬化し、

水分が抜けた感じがして

いれば完成。


燻製にすればベーコンに

なるけど薫香が合う料理は

意外と少ないのでやらない。


細かく刻んで一回分づつ

小分け冷凍。


※ハーブを使わなかったのは

いろんな料理に使えるように。

※ブラックペッパーと

唐辛子粉は腐敗防止です。

※今回のお肉は脂身が多いモノが

無かったのでイマイチ。


パンチェッタは

極力脂身の多い

バラ肉を使いましょう。

(ほほ肉が手に入るなら

それが最高です)


できたパンチェッタは

ゆっくり加熱して

熟成したラードを抽出し

いろんなパスタソースを作るのに

使います。


そのラードに

粉チーズを溶かし、

パスタを和えれば

ローマ伝統の

グリーチャ

のできあがり。

黄身を入れれば

カルボナーラ。

(粉チーズはペコリーノロマーノを

使えば本物の味になります)


作成中は冷蔵庫を占拠するので

家人に嫌がられるとお思いで

しょうが、パスタが

激ウマになるので

文句は言わなくなりますよ。

コレ本当。



ではまたお願いいたします🤲。