『我儘な人間のことが時折気の毒になる。』 | 『鬼ノ平蔵ノ甘平日和もしくは鬼平忘備録』

『鬼ノ平蔵ノ甘平日和もしくは鬼平忘備録』

大病から復帰し戻ってきたのではなく帰ってきた。
前の日に無感覚だったことを美しい実感で思い直す。(*´ω`)

 

『今日は漱石の日なので一言。』

『田舎から都会へ移る三四郎も好きですし、都会から田舎へ移る坊ちゃんも好きですし、文鳥は過去の女性を重ねることに共感しますし、こころは罪と罰に通じることが多いので好きですし、硝子戸の中は哲学みたいな内容なので生き方の方向性を学びましたし、夢十夜、永日小品、思い出すこと、自分が言えば批判もあるので猫に語らせ、くしゃみ先生が魅力的な吾輩は猫である等々、考えたら一番読んでいる作家かもしれませんね。

 

例えばネットで調べればそれなりのコトは出てくるでしょうけど、でも本当に知りたいコトはそこにはなく、そしてもっと知りたいコトもある。』

 

 

 

 

 

 

 

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう