子どもの頃のことをあまり覚えていないわたしが、今でも忘れられない出来事があります。



(ビックリするくらい記憶力がないわたし笑い泣き




小学生くらいのとき、休日に家族で出かけようと準備をしていて、わたし以外の家族はもう靴を履こうとしているところで、少し慌てていたわたし。




最後だったので、キッチンの電気を消そうとキッチンに入り、スイッチに手を伸ばした先に、大きな和食器がありました。




こんな感じのお皿で、オードブルなどを乗せるくらい大きくて立派なお皿でした。
和食器 大皿 新弥左ヱ門 大皿 ゴールド 巻物四君子 和モダン ブランド 食器 食器ギフト ショープレート お歳暮 アリタポーセリンラボ

 




電気を消そうとしたわたしの右手がこのお皿に当たって落下…




大きな音とともにお皿は真っ二つに割れてしまいましたガーン




その音に母・妹・弟がキッチンに駆けつけました。




わたしは真っ青になり、「ご、ごめんなさいガーン」と母に謝りました。




普段割と厳しい母だったので、絶対に怒られる!と構えていると、




「いいよ。ケガしなかった?」




そして、お皿を片付けながら妹と弟に、




「お姉ちゃんはすぐに謝れたから、母さんは怒らない。
間違えることはあるけど、その後すぐにちゃんと謝れた姉ちゃんは偉いよ。」




と言って皿を片付け、そのままおでかけに行きました。







そして最近、長男が間違えてコップの水をこぼし、仕事の書類を汚してしまうことがありました。




長男は慌てて「ごめんなさい!」と言いましたが、次男が「長男くん、悪いー!ダメなんだよー!」と言っていたので、母と同じように長男と次男に説明しました。




わたしが母から貰った愛が、息子たちにも伝わったようで嬉しく思いましたニコニコ






今思うと、あのお皿は貞子が母にオードブルを作らせ、母に洗わせて、返すために置いていたので、きっと母は皿を割ったことを貞子にネチネチ言われたと思います…




それでも母は、わたしに責任を押しつけ、貞子に謝らせたりしませんでした。




今でも母の強さ、優しさには頭が上がりません。