建前文化に素直な私… | 週末有意義研究所 所長りっとん

週末有意義研究所 所長りっとん

有意義なスタイルを発信していきたいと思います

私にとって日本の建前文化は美しくもあり
めんどくさいです。
なんでめんどくさいと思うかというと
・伝えたいことに対して遠まわしすぎる表現
・その言動、態度の裏を感じないといけない、勘ぐらないといけない。
建前に素直な対応をしてしまうと少し人間関係がギクシャクしお馬鹿を見てしまいます。
めんどくさいけど私のような人間は確認作業が必要なんだと思います。
建前につながっているか
最近感じたことがあります。

こんな風に
思われる方多いと思うのですが
どうでしょうか?


1、他人と比較して見られるのが嫌。

2、あなたはこんな人だと決め付けて見られるのが嫌。

3、一部分の行動や言動や考えの癖を見て全体的にあなたはこんな人間だと決め付けられるのが嫌。

4、過去にこんなことをしたのでまた同じことをするもしくは過去とつなげて今の自分を見られるのが嫌。

5、人間で見られるのが嫌。

論理が足らず簡単な表現になってしまっているのですが
上の5つのように思ったことないでしょうか?

私にはあるのです。

しかし1~5までのように人間が見てしまうのは人間脳の癖であり
脳のお仕事なんで今までの次元での脳の使い方ですと
嫌だと思うけど脳の素直な仕事結果だから仕方のないことと思いました。
1~5までを嫌だと思う癖がありますが恐れずコミュニケーションを深めていくことしていきたいと思いました。