「of the Japan, by the Japan, for the Japan」  | 週末有意義研究所 所長りっとん

週末有意義研究所 所長りっとん

有意義なスタイルを発信していきたいと思います

本日のNoh Jesuさんのメルマガです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを、毎日発信しています。



日本が長期沈滞を克服し世界の希望になるために必要なこと。

その1つ目は、「日本主義」です。

日本が抱えている長期沈滞の問題は、日本だけではなく全世界に通じる問題です。



日本の問題は日本だけの問題ではないのです。


日本の中に全世界が含まれている、そんな大きな心で日本を捉えることが必要な時です。



今のグローバル世界は、言うならば混沌としたカオス(無秩序)状態です。

このカオスを秩序へと持っていくためには、違うものが出会い、優先順位を決めることができる「場」が必要です。


その役割を果たすのは日本をおいて他にありません。

「of the Japan, by the Japan, for the Japan」

のキャッチフレーズのもと、日本が全世界を希望へと導くべくひとつに団結すること。


さらに日本一国に留まらず、世界の国々とともに共通のビジョンを描くことができるのかが非常に重要です。

その日本主義のシンボルとして、日韓がひとつになる「日韓VISION同盟」を私は提唱しています。



15年間の活動の元、今年は「日韓VISION同盟」を始動することができました。

今月、その日韓VISION同盟の発足を記念しまして、17日にトークライブを、25日にはシンポジウムとパーティーを開催いたします。


両日とも福岡での開催ですが、多くの日本のみなさまと時間を共有できることを楽しみにしております。