【WHAT】グローバル経済危機がどうして起きているのか?![]()
経済活動とは循環、循環が良くないから、危機的経済状況になっている。そもそも経済とは自然の循環を人間に有益な動きに変えてきたもの。
今まで資本主義経済成長かなり伸び進み。資本量、人的資源、天然資源、サービス業のライフサイクルが早い。お客様のニーズの予測が難しい、製造業は環境汚染、経営環境として仕方なく人件費を削除、製造業から雇用問題を期待することはするのは難しい。ロボットができる仕事も増えている。
今までは全てのジャンル世界を市場に任せていた。市場が万能状態。アメリカの金融危機からサブプライムの危機からグローバル経済が破れている。アメリカの消費力に依存しすぎて問題がおきている。世界の3分1の消費力をもつアメリカ。アメリカが全世界の物商品をよく消費しており、日本、中国、韓国、が商品をいっぱい売ってアメリカがドル持ってきたをそのドルをもう一回アメリカあげる。日本も、中国も、韓国もドルをあげる。アメリカはそのドルの国債、債権を買って、しかしアメリカは紙幣を作り足し続けている、その循環がどんどん膨らんでグローバル経済をひっぱてきた。アメリカを良く見れば計上赤字、財政赤字がひどい、アメリカは製造業が崩壊されておりMADE IN AMERIKAはなかなか見ない。実体経済、実物経済はMADE IN JAPANがブーム、品質が良く性能がよい。日本は丁寧によく物を作り、物を良く売る。その点アメリカは計上赤字、財政赤字GDP7%。教育、環境にはお金はかけるが。計上赤字になることは商品の崩壊。物商品自体には人間一人一人熱情や愛や意志や未来に対しての夢があり形になっている。物商品全部が夢。アメリカは違う国が作ったものをどんどん消費してしまう。根っこがない状態。製造業をカバーするために、金融経済に力を入れていった。そのアメリカの消費力で
どんどん循環がおきている。しかし今はもうアメリカの消費力がこれ以上維持できない。銀行の利息が2%から5.5%上がることでアメリカのサブプライムで信用度が低い人たちがローンの利息を支払いができず家を全部手放し暴落がおきた。消費力がどんどん冷めていく。その為税金をとにかく低くしたり。雇用0金利政策などがはじまった。既存の会社での仕事場がなくなっている。新しい仕事場もなくなっている。未来のビジョンとつながっていない経営は対処療法になっているとにかく目先の危機に対応しているだけ、新しい産業にいけない。無理やり先導してきた、無理やり消費をつくり実体経済と実物経済今の世界経済先導、消費のバブル。資本主義の哲学美学精神の崩壊。教育自体の失敗。マーケット知的水準が低くなっているでこの危機は起きている。