寒い | Goodness Day

Goodness Day

毎日を大切にしていきたい。
そして過去を見直して一歩一歩成長していく自分自身のために綴るブログ。

今宵クリスマス。息子は19時過ぎに寝てくれて、今ぐーすかいびきをかいています。クリスマスらしいことは何もできませんでしたが、平和です。むしろ早く寝てくれてガッツポーズ。ひとりシャンパーニュ始めます。



本題に入ります、タイトルの寒いは懐です。


私、会社員でして、今月の給与振込額をみて愕然としました。通常の手取額の半分程しか入っていないのです。

見間違いかと思い、何度もネットでログアウトとログイン繰り返しましたよ。そんなことで数字が変わるわけないのに、人間慌てると変なことしますね。

で、焦る気持ちで人事に連絡しようと思い、その前にまずは給与明細確認しようとダウンロードして開いたらさらに愕然としました。ああ、間違いではなかったと。そうなんです、原因は追徴課税でした。

2019年、2020年の二年間は、産休育休でまともに年間通して働いていませんでした。当然収入ががくっと下がって納める税金も減額されていたのです。そのため2021年も少ない税額のまま毎月の給与から引かれており、12月給与で不足分の税金を一気にもっていかれたという流れでした。


予測していなかった私が甘いですね、年末だというのに寒い懐で新年迎えます。今年の年越しそばは一杯を息子と二人で仲良く分け合って食べます。これは普段どおりか。笑



緊急出動の邪魔にならない程度に見学。