Montalcino | Goodness Day

Goodness Day

毎日を大切にしていきたい。
そして過去を見直して一歩一歩成長していく自分自身のために綴るブログ。

普段はボルドー中心に楽しんでいるワイン。


珍しくイタリアワインを堪能したメーカーズディナーの夜。


場所は銀座のコチラ にて。


目がくらんでしまうような、このきらきらレストランは何年振りでしょうか、過去に5回ほど訪れたことがあるけれども、最後の記憶が2010年頃?若かったなぁ、なつかしい。。。


さて、この夜は貸切のためメーカーズディナー参加者はまずバーに通されて振る舞いボランジェをいただく。


Goodness Day


きゃー、新川社長がすぐそこにいらっしゃる!なにげにファンなのよね。

Goodness Day


惜しみなく注がれる振る舞いボランジェ。

ディナーはこれからだというのに、ついつい3杯目。


Goodness Day


メーカーズディナー開始時間が近づきダイニングエリアへと案内される。

8mの高さを誇る巨大ワインセラーにはいつみても圧倒される。

Goodness Day


やったー、希望通り端のソファー席だ。

対面で座る席が苦手だから斜め配置で座れるテーブルをリクエストしていたの。


Goodness Day

いよいよディナー開始。

Ib Bianco 2011


Goodness Day


アミューズ


Goodness Day


ワインメーカーの方からの説明。


Goodness Day


前菜は季節の春野菜と旬のホタルイカ。


Goodness Day


Rosso di Montalcino 2010


Goodness Day


モッツアレラのクロケット。


Goodness Day


Brunello di Montalcino 2007


Goodness Day


あ、パスタの写真撮り忘れ。



Brunello di Montalcino Tenuta Nuova 2005


Goodness Day


メインは仔羊。


Goodness Day



新川社長のご挨拶からワインオークションもあり。

Goodness Day


デザートでしめる。

Goodness Day


ついつい長居してしまったわ。

Goodness Day


正直なところ、今回いただいたモンタルチーノのワインはどれも甘みを感じてあまり好みではなく。いいワインでもやはり人それぞれ感じ方が違うから、たまたま私の求めている風味ではなかっただけなんだけどね。

しかし楽しい夜だった。このレストランには不思議な魅力があって、その空間にいるだけでわくわくさせてくれるような感覚を覚えるんだよね。スタッフさん達の元気な笑顔と一体感が印象的で、きっと教育が行き届いているんだろうなぁ。重厚な雰囲気でかしこまってお食事するのも好きだけど、躍動感溢れる空間で楽しみながらお食事するっていうのも気分がいい。