先日作ったこれが美味しかったのです


”Vietnamese style spicy lemon grass chicken”

(Ga Xao Sa Ot / gà xào sả ớt)

…with multigrain rice.


{7851CEC1-6A09-4397-A97A-7C371A6B8627}


ベトナムローカルごはんのイメージで

”鶏のレモングラス&チリ炒め”

(Ga Xao Sa Ot/ガー サオ サー オット)と雑穀米のプレート



そんな舌噛みそうな名前どうせ覚えられないから

もう ”ベトナム飯” とか簡単な名前で良かろう




刻んだフレッシュレモングラスとチリとガーリックを

甘辛いナンプラー味で炒め煮し

タレごとごはんに乗せてわしわし食べました



あー♡

おうちで旅する気分を満喫!




先日、鎌倉のレンバイで買った

「こしょう草」とか言う名の香草を添えて…

初めて食べたのですが

ピリッと辛みのあるクレソンに似た味で美味しいな〜



さて

旅する気分の続きのような話ですが…

国内でも

なんだかんだでプチ海外旅行気分を味わっています



先週の木曜日→インド料理教室


{C51A9B86-2F8B-4F58-8DA9-20BA2466FB7A}


先日の日曜日→四川フェス

{1867C02B-CF12-4260-8C87-5AC16FC4E46C}

{5B533246-C7C0-4F14-B3FC-10682840623A}

{7F571C16-5A4F-495F-9F4F-EB63D769F6F8}


四川フェス、公園には桜も咲いてて
ビール片手にプチ花見気分も同時に満喫


{D671029A-E0F4-4749-AF23-7098966A3E1C}


日曜日の四川フェスの後→新宿大久保のイスラム街
スパイシーなBBQチキンを買い食いし…

{57A90EC8-A021-4B93-B9D7-4780687B17A9}


インドやネパールのスパイス屋を覗いたり
日本とは思えないほど胡散臭いローカル向けの小さな飲食店(あまりに胡散臭いので撮影すら忘れた…)でマトンのスパイシー炒めを食べたり


大久保と言えば
私が20歳の頃に一人暮らしをした事がある街です


今でこそ、コリアンタウンとして観光地化していますが
昔は日本人とかあまり居なくて
まるでドヤ街のような汚い街でした


小さくて汚い韓国料理屋がいっぱいあって
お店にはだいたい日本語のメニューはなく
ハングル文字のメニューのみ
日本なのに、異国へ来たみたいな不思議空間のお店ばかり


夕方になると
歌舞伎町へ出勤の夜の商売のおねーさん達が足早に歩き
裏通りには外国人のストリートガール達が立ち並び
それを取り仕切る置屋の怪しい老婆が咥え煙草で目を光らせ(この老婆が不気味なの!)
裏道の公園では薬物を売る外国人の男達がうようよと。。。


{88807C0E-F450-45D3-AC65-D291A214040E}


びっくりする事に
当時私が一人暮らしていたマンション(?)がまだそのままの姿で残っていました


オートロックなんて無縁の古いマンションだったので
都内駅近で部屋が広い割には価格も安く
室内は全部リフォーム済み
壁一面が巨大クローゼットになってたりして
個人的にはお気に入りの物件でした



当時、この物件を仲介した不動産屋の営業マンが

合鍵を使ってストーカーになったり(確か…結婚しようとかほざいてたわ、怖いよね)

ひとつ上の階に住む住人がシャブ中で

夜中に暴れてマンション内を叫びながら走りまわり

パトカー数台が駆けつけたり

ガラの悪い取り立て屋みたいなお兄さん達が頻繁に廊下をウロウロしたり

どこかの部屋の痴話喧嘩では、窓から皿が宙を舞って飛び地面で砕け散ったり…嗚呼、真実は小説より奇なり!




ちょっと普通では味わえない出来事が

日常茶飯事で起こるマンションでした

私自身もあの頃は大変アホな暮らし方をしていたので

割と気楽で住みやすい環境だったんですけどね

あの当時の話は…いやホントに小説とか書けそうだな。笑




久しぶりの大久保は

裏通りに入ると相変わらずちょっと変な街で

やっぱり何処か異国の香りが漂っていました

色々と懐かしかったなー


lala