少し前の事です(最近そんなのばっか)



久しぶりに自宅で

インド料理を作りました



{9E2177E2-5947-45F8-ABEA-81F6C3B45AA9}


インド料理教室では

まだ習った事のないメニューの

”ラッサム” (トマトやタマリンドを使った、辛くて酸っぱい南インドのスープ)が非常に食べたくなり

ネットを徘徊して

かなり満足できる本格的なレシピを発見



{8CFA9034-3A7B-43C1-9D07-F9E050235FB1}


同じくネット徘徊で見つけた素敵な2品

”ピーマンライス” と



{BB9F7BAB-C507-48B3-97EA-D5216C87BF4E}

”ニンジンのスパイシーアチャール”



{CB739798-A883-4232-A3B3-3254C3D4491C}


いずれも

インド人とご結婚された方のご実家のレシピだったり

インド在住の方のレシピだったり

インド放浪がご趣味のような方のレシピだったりで

予想外に美味しい味に出逢えてラッキーでした!




私はネットで異国の味のレシピを参考にする時に

小さなマイルールがあります

*工程を省いた時短メニューはなるべく避ける

*代用品を使うメニューはなるべく避ける


本場のスパイスや食材に忠実に作られているレシピを参考にするようにしています

そういうレシピってマニアックに再現されているモノが多いので、結果的には時短メニューっていうのもまず無いんですよね。笑




その中でどうしても手に入らないスパイスや食材は

更に検索を進めて代用品を研究し

自分の中で一番しっくりくるモノで代用するんです

そして後日、本物を必ず手に入れるようにし、自分の舌で確認&納得する事も忘れません

(どうしても手に入らないのもあるんだけどね…涙)




今回はこれに、我が家定番のサラダ

”林檎とセロリとツナのレモンドレッシングサラダ”

を添えてワンプレートランチにしました



{98704BBF-4C01-4F23-B05A-512565C27505}



このサラダはインド料理じゃないのですが

インド料理にもよく合います

フレッシュディルの香りとフレッシュレモン、exvオリーブオイル、塩、ブラックペッパーのみでシンプルに味付けた爽やかな我が家の定番です




作り置きしておいた

”ニンジンのスパイシーアチャール”を使って

風邪で熱が出た日に

手抜きアレンジ料理もしてみました



{644AA5BE-27DB-445B-AA22-C44383E8D528}


名付けて
”スパイシーキャロットライス”
刻んで混ぜるだけなんですけどね
これが不思議と美味しく、ハマっています(^^;;



さて…

なかなかUPが追いついていませんが

毎月恒例のインド料理教室にも継続して行っていますよ〜



{E4E5FC4D-B34F-4E69-937D-AEE5C4549B4D}
(2017年1月に習ったメニュー、豪華でしょう〜♡)

こちらの料理教室では
自宅でも簡単にインド料理を作れるような
主婦に嬉しいメニューが豊富
おかげで、ハードルが高かったインド料理も自宅で気軽に作れるようになり、具材を変えたりして色々と満喫中♪



この教室で特に嬉しいのが
見慣れないスパイスを1つ1つ味見させてもらい、丁寧に説明してもらえる事
スパイスの購入先も詳しく教えてもらえます



まだ自分ではスパイスのアレンジは難しくてできませんが
以前よりもインドのスパイスが
身近に感じられるようになりました



…そして
実は先週はですね
もう一つ、また他のインド料理教室にも参加してきました!


{453720AF-E050-487D-B9BB-63EB55033FDF}


ずっと習いに行きたかった
渡辺 玲先生のインド料理教室です。



カレー本やインド料理本なども出されている先生で
巷ではスパイスの伝道師とも呼ばれてるお方です
この先生の、念願のビリヤニレッスンの予約がついに取れたのですよー♡


(今までは予約いっぱいで取れなかったり、日程が合わなかったりの繰り返しで…涙)


{48C83DCA-FA14-46ED-81E2-E864FDBA0E29}
(ハイデラバードのチキンビリヤニと、スープやパチャリ)


品数は3品。
辛さは適度に、そして味には奥行きが…♡♡♡
美味しさに繋がるちょっとしたコツや秘訣もきちんと教えてもらえる、とても丁寧な内容のレッスンでした



先生は明るく気さくで
まるで流れるように、踊るように料理をされる
なんとも楽しいお方なのですが
レッスンの内容自体はとても濃厚
セミプロ&プロ向け、マニア向け、開業者向け…といった感じでしょうか(もちろん初心者でも親切に教えてもらえます)


{D6F9ECFB-59B2-45F9-B6D9-88A848E25628}


その場のインスピレーションで
「お、これいいですね、今日はこのバージョンでいきましょう」と、スパイスをアレンジしてみたり



レシピには載って無いペーストを
「うん、ついでだからやってみましょう!」
と突然作ってみたり
良い意味でアバウトな感じのビックリ箱のようなアーティスティックなレッスンで、終始ワクワク!!



教科書通りが苦手な私は
「lalaのツボ」をあちこち色々と刺激され
アドレナリン放出しっぱなしの興奮レッスンでした♡



時短&簡略化のメニューでは無いので
1品1品の調理時間はかかりますが
だからこそ、一から学べる事もかなり多く
マニア心鷲掴みにされまくりで大満足です。笑


{4CE4E4A4-F1D8-47F4-B3C9-870EED5A7793}

{9FB9D366-9D6A-496F-89E2-B08A0FA279F0}


自宅に帰って復習の為に
レッスン中の走り書きメモをノートにまとめたところ
レッスンで使った2枚のレシピが
ノート9ページにも膨らんでビックリ…
な、なんて濃い内容なんだ!!!



重要なポイントを
惜しげなくサラサラ〜っと伝えてくれるうえ
レシピには載って無い素敵な情報までサラリと教えてくれるので、1つも聞き逃さないよう必死で走り書きしました



{BCFA80F4-2266-499A-853F-1B106B43FBAD}


日程が合う日があれば
他のメニューもまた必ず参加します♡♡♡



さてさて
来月は、毎月恒例のインド料理教室でも
ついに念願のビリヤニが登場です!
もー、これまた今からワクワク♪♪♪



ビリヤニやプラオ、大好物なんです!!


lala