昨日でソフトバンクの2年契約が満了しました。
キャリア移行猶予期間は2020年1/31までです。
早めにキャリアを変更しないと。

今の端末をそのまま他のキャリアで使用するにはSIMロック解除が必要です。
なので、まず手始めにSIMロック解除を実施しました。

二通りの選択がありめす。
一つ目はマイソフトバンクでオンラインで自身で実施。
無料です。

二つ目は店頭で手続きを実施。
店頭で実施する場合は当然ですが事務手数料が掛かります。
一台あたり3000円です。
家族分3台となると馬鹿にならないので
オンラインで自分でやってみました。

端末アプリ、マイソフトバンクからでも
PCからマイソフトバンクへログインすれば可能です。

ネットで手順を調べて数分でSIMロック解除手続きは完了しました。
あっけないですね。

次にソフトバンク以外のSIMを認識させて最終確認です。


他社SIMを認識しました。(^^)


実際に使える様にするにはAPN構成プロファイルをダウンロード、インストールする必要があります。
今回はSIMロック解除だげが目的でこのSIMは使わないのでAPN設定はしません。

電源を切り元のソフトバンクSIMに戻します。

緊張の一瞬、、、

まさかの、、、
無効なSIMです、、、の表示が、、、。
勘弁して欲しいですね。
ここは焦らずもう一度電源を切りSIMを抜き差しして再起動します。

再起動後ソフトバンクSIMを認識しました。
が、3Gの表示、、、。

困りましたね。

んー、すんなりいかないもんなんですね。

と、悩んでいる途中に、4Gに切り替わりました。
一安心(^_^;)


あと、ママさんと長男の端末もSIMロック解除します。
長男はAndroidなので少し手順が違うので慎重にやります。