本日はMRTで「後山{土卑}」駅へ地図上では普段使っているMRTではなく台湾鉄道の駅からの方が近いのだが、電車への乗り方がやや困難な事もあり、フロントからはMRTで行く事を勧められたのでMRTを使う事に。

新しいルート開発の為、隣の「行天宮」駅魔で徒歩にて移動。

駅の構内でパンを買い出発。

「後山{土卑}」駅に到着し、近くの公園で購入したパンを食す。

揚げパンで大変美味しかった。

食後は服飾問屋の集合体が近くにあり、この一角で1000を超える店があるそうだ。

今回の旅行で、嫁がどうしても行きたかった場所、という事で、隅から隅まで見て回る。

しかし、逆に見るものが多すぎたせいか、優柔不断の気がある嫁にとっては帰って負担だったようで、3時間ほど見て回るものの、何一つ購入には至らなかった。

ある程度の当たりは付けた様で、次回はリベンジすると息巻いてた(笑)

結構歩いて見て回って、体力も一気に低下したので、公園で休む。

台湾には公園が非常に多く、色々と休憩が出来るので待ち歩きもしやすい。

さて、休憩を挟んで、また服の問屋街を見て回る。

とにかく広いし店は多いし、一つの店の中にも服は大量にあるし。

ほぼ女性ものだから男には余り向く場所ではないが、女性のグループ旅行なんかでは本当にオススメの場所かも知れない。

さて、ここに来た目的はもう一つ。

有名な夜市「ラオフーチエ」がある。

夜市を散策するにはまだ早い時間だったので、ケンタッキーに入り、18時まで時間を潰す。

ドリンクしか頼まなかったが、今考えればチキンの一つぐらい食っときゃ良かったが、店員に日本語どころか英語も通じなかったので、ドリンクのみが精一杯であった。

夜市の入り口のすぐ近くに「慈祐寺」と言う寺があったので、まずはそちらの参拝を行う。

「龍山寺」や「行天宮」と比べると規模が小さいが、もっと地域に根付いた感じのお寺というイメージでした。

ここの夜市は一本道に両サイドと真ん中に店屋屋台があるタイプで、特に入り組んでいる訳でもないので、観光には程よいかもしれない。

何しろ迷わないってのが大きいですね。

特徴としては女性用のサンダルや下着が安い。

それと衣服関連も問屋が近い事もあって多い。後は有名ブランド風の財布があったり(笑)と他の夜市とは違った感じがあり楽しいね。

食べ物の屋台もとっても豊富。「油條」(台湾風揚げパン)と杏仁茶のセットやイチゴ飴、蟹のから揚げ(殻ごといけるし味も良いが、カニって事もありやタイ料理としては高い)、ちまき、焼き餃子、台湾ソーセージと色々な物を読めと買い食いして回る。

中でもガイドブックにある「雪在焼」(アイス入りクレープ。アーモンドの飴を削った物が入っている)がとても美味い。ここに来たら必ず食べたい一品である。

とにかく食べ物が美味い所が多く、大満足で帰る。

上にも書いたが、士林と比べて小さいが、人も極端に多すぎる訳ではない為歩きやすい。

見て回るには丁度いいかもしれない。