もう1か月以上経ってしまいましたが(^^ゞ

8月3日(土)は19時~ラドンナ原宿で、sources綾太郎さんのバースデーライブがありました🎵

 

 

 

会場に入ると、小さい頃の写真が貼ってありました(*^^*)

 

 

かっわいい~ヾ(≧∇≦)〃

 

これ、隼人さんの時ものっつさんの時もやってくれるんですって!

20周年の時はsources博物館作るから楽しみにしててね

って言ってくれました🎵

楽しみだな~(*^^*)

 

時間になるとミラーボールが回り始め

「やあこんにちは!

僕の今日限りのクソダサハッピーバースデーソングを作ってみたよ!

まずは主役の登場だ!」って録音音声が(笑)

 

隼人さんとのっつさんがステージに登場すると、客席の後ろから綾太郎さんが登場(≧∇≦)

「ハッピーバースデー🎵ハッピーバースデー🎵ハッピーバースデー🎵綾太郎」を繰り返す歌が流れました(*´罒`*)

何年か前にのっつさんが作った「ハッピーバースデー加賀谷」を彷彿とさせるような歌(*´艸`)

なにげに二人も参加してたのは、アーカイブで気づきました(^^ゞ

最後は「ハッピーバースデー俺!」で決めて、そのまま『Fiddler and buddies』へ🎵

みんなでワイワイパーティーをしてるような楽しい曲で始まってワックワク(≧∇≦)✨


続けて『こもれび坂』

ラーララーララーって歌うところで

「りょーうたーろうー」

「りょーうたーろうーおめでとー」って歌うことに(*´艸`)

みんなが歌うと「なんだい?聞こうじゃないか」

「恥ずかしいじゃないか~ありがと🎵」

って合いの手を入れるからみんな大笑いしながら歌ってました(≧∇≦)


そして『雨のちハレ』   

この日はライブ前に、みんなで『雨のちハレ』をカラオケで練習したばかりだったので、ライブで聴けてすっごくうれしかったです(≧∇≦)

そして、ついつい自分が弾いたパートの方や、難しいリズムのところを集中して聴いちゃってました(*´罒`*)

 

自分で弾いてみて分かるsourcesの曲の難しさよ💦

それをなんて軽々と楽しそうに弾くんだろう✨

sourcesの奏でる音ってなんて美しいんだろう✨

聴けば聴くほどなんてステキな曲なんだろう✨

って、いつにも増して感動しちゃいました( *´꒳`*)❤

 

ここでMC。

のっつさんが「え?もう35なの?大人になったね~」

とか言うもんだから「親戚のおじさんかよ!ってか君もだよ!」って言われてました(笑)

まだお誕生日が来てない隼人さんは、まだ35にはなりたくないんだそうで、気分的にはまだ20歳だって前日の配信で言ってました(*´艸`)

ちなみに綾太郎さんはまだ26くらいの気分なんだそうです(笑)

のっつさんはいくつくらいなのかなー?(*´罒`*)

 

これから弾く曲の説明をしてる時にうっすらとのっつさんがピアノで弾いてたのは『花火』

ステキなアレンジでそれとなーくメロディーを入れてるから、よーく聴かないと気づかないレベル(^^ゞ

ライブの時はやっぱりお話聞いちゃうから、アーカイブでじっくりピアノ聴き直しました(*^^*)

 

次に弾く『Rainy waltz』は梅雨の時しか弾かないかわいそうな曲って紹介してました(笑)

梅雨時期じゃなくてもいつでも弾いてくれたらいいのに~(^^ゞって常々思ってたから、弾いてくれてうれしかったです🎵

 

雨上がりのベランダに雨粒が落ちて、それが『シ』と『ミ』と『ソ』だったことから綾太郎さんが作曲した曲。

絶対音感があるから雨粒が水たまりに落ちる音が音階に聞こえて、そこから曲を作っちゃうなんて本当にすごい!

 

「シミソ」から始まる3拍子3拍子4拍子のイントロとチチャーラの技法を使った異国情緒を感じるノスタルジックなメロディーがとっても素敵( *´꒳`*)︎💕︎


次は、sourcesを始めた頃にパフォーマンスできる曲を作ろうと思って作ったという『coin』   

心の善と悪の葛藤を表した 、妖しい雰囲気と息を飲む緊張感がめっちゃかっこいい曲✨

2人羽織で弾くのも見どころです(*^^*)

 

次に演奏したのは、しし座の曲『Leo』

星座の曲で、今できてるのは6曲。

この曲が最初に作られました(*^^*)

勇ましいライオンのイメージのかっこいい曲✨

なんだかさらに力強さが増した気がして、終わった瞬間、かっこいいいぃぃぃ〜(´。✪ω✪。 ` )ってなりました✨

 

ここでMC。

隼人さんが「いつもcoinの時にしょーもない例えするじゃん?今日はやんなかったね」って(笑)

そうそう、いつも「起きる時間だけどもっと寝たい」とか、天使と悪魔が戦ってるこの曲のスケール感にしてはショボイ例えをするんですよね🤣

 

そして「そういえばピザ食ってたね!」って隼人さんが話を振りました🎵

綾太郎さんが「ピザを食べたけど写真載せるの忘れた」ってポストした時に「俺のピザの写真を使ってもいいよ」って、いろんな人がピザじゃない写真を次々に送っておもしろかったやつ〜(≧∇≦)

 

「大瀬戸千嶋さんっていうやんちゃな先輩wと、社長と、一定数の源っちゃんが乗ってくれたけど誰もメンバー乗らなかったね」って(笑)

 

リポストしてくれたり「おもしろかった~ありがとう」って言ってくれてるのを見てるだけでもすごく楽しくて幸せな気持ちになりました( *´꒳`*)🎵

メンバーもこの大喜利祭りに参加してくれるの楽しみに待ってたんだけどなー(≧∇≦)

 

ここで「この衣装暑いんだよね~💦」って(^^ゞ

この日の衣装は、私が一番好きな『一刀両断』のかっこいい衣装で、バースデーだから着てくれたのね︎。うれしいな✨って思ってたんです。

「真夏なのにロングコートって💦」って暑がりの隼人さん。

すると「この衣装と言えば」って‪ …

 

え!まさか!

 

「一刀両断をお届けします」って!!!

 

きゃー!(≧∇≦)

 

夢かと思いました!

 

もうずいぶん一刀両断やってなかったし、もう封印したのかと勝手に思ってたんです。

うれしい~~~~❤

 

最初の綾太郎さんがソロで跳ぶところからもうドッキドキ︎💕︎

2人で跳ぶところとか心臓が飛び出るかと思いました。

そして最後!

向かい合って跳んだー!キャー(,,> ꇴ <,,)ー!!

最後も向かい合って横向きに着地したので、正面からポーズがよく見えてめちゃくちゃかっこよかったです✨

 

あれ?でも2人羽織がなかったのはcoinやった後だったからかな?(^^ゞ

 

次の『隼-HAYABUSA-』では、二人で掛け合いのように弾くカッコイイところがあるんですけど、

2回目の掛け合いのところで、ステージの端と端に分かれて、弾きながら少しずつ近づいて行ってたのが、なんだか真剣勝負を楽しんでるライバルの二人って感じに見えてちょーかっこよかったです✨

かと思うと、その後のメロディーでは、2羽の隼が並んでグンと上昇したあと空を縦横無人に飛び回ってるように感じたり。

パフォーマンスも少しずつ変わっててドキドキしました✨

隼もめちゃくちゃカッコ良かった〜(*´>ω<`*)

 

ここで、突然「蛍の光」を弾きだすのっつさん(笑)

「え?もう俺のバースデーライブ終わり?」って焦る綾太郎さん(笑)

一刀両断と隼-HAYABUSA-が激しすぎて満身創痍でゼイゼイ言ってるのっつさんが面白すぎました(≧∇≦)

 

ここで綾太郎さんが「どうしたらバイオリンとピアノをもっと楽しんでもらえるかとパフォーマンスも取り入れてがんばってきました。

これまで曲の完成をめざしてきたけど、これで完成と決めないで、その時その時によって進化させていきたい」と話してくれました。

 

ミントホールの鍔迫は本当に驚いたし、聴きなれた曲で突然いつもと違うパフォーマンスしてくれるのって、めちゃくちゃ新鮮でドキドキします(๑>ᴗ<๑)︎💕︎

 

次に「小さい頃はたくさん夢があったし絶対にできると信じてがんばってきました。

でも理想と現実の狭間で立ち止まったこともありました。

夢は絶対達成してやろうって思ってるし、同じように夢や目標に向かってるみなさんの背中をこの曲で押せたらいいなと思います」と言って『少年と夢』を弾いてくれました。

どこか懐かしい感じのこの曲は、とても優しく包み込んでくれるような温かい曲です(​ *´꒳`*​)

 

次に弾いてくれたのは、なかなか実家に帰れなかった時、ご両親や故郷を思い出して書いたという『ひぐらし』   

最初の隼人さんの低音のメロディーから綾太郎さんにメロディーが移っていくところが本当に美しくって、その時点で胸がいっぱいになります。

 

次の曲は『夕凪』

のっつさんの地元島根に3人で行った時に、夕日が沈んでゆく静かな海を見ながら3人でこれからのsourcesのことを話し合った時のことを書いた曲です。

今回は、シンセサイザーでイントロを弾くバージョンでした。

元は綾太郎さんがルーパーで音を重ねて行って最後3人で演奏してたけど、最終的にこの形になったのかな?それともまだまだ進化していくのかしら?

どちらにしろ、また聴ける日が楽しみです(*^^*)

 

ここでのっつさんが『Dear』をめちゃくちゃおしゃれにかっこよくアレンジして弾きだしました。

ちょっぴり夕凪の一節を入れたりして✨

 

そのままおっしゃれ~な『ハッピーバースデー』のイントロを弾いて

「せーの!」でみんなでハッピーバースデーを歌いました(*^^*)

「もう35か、そーかい」ってまた親戚のおじさんみたいになってるのっつさん(笑)

めちゃくちゃオシャレなの弾いてたのにいきなり素で「せーの!」って言ったのも面白かった〜🤣

 

ここで隼人さんがケーキを持って登場。

プレゼントはサウンドバーというテレビにつなぐスピーカーでした(*^^*)

そして、実はもう1個あるんだよって懐に手を入れる隼人さん。

ま、まさか…泣かせる手紙?

って思ったら、ケーブルでした(笑)

これがないと繋がらないですからね(*´罒`*)

 

次は『BAD BOY』

2年前のバースデーライブで初披露したけど、今回は3人バージョン✨

BAD BOYのところで手でBを作ってって言われました。

ところがどうやったらいいのかいまいち分からない(^^ゞ

とりあえずやってみるけど、手がまごまごしちゃう(笑)

 

しかも隼人さんは全身でやってもいいの?って全身Bをやってるし(笑)

そして足つってるし(笑)

 

 

手でBってやるのをまごまごしてる内に、めちゃくちゃかっこいい3人のソロが✨

そうだ!初めての3人バージョンだからソロとかあるんだ!

このすごくカッコイイソロ、もっともっと聴きたい︎な(​ *´꒳`*​)💕︎

 

そしてこの難しすぎる『B』について(笑)

なんなら全身Bやりたいけど、みんな足や腰がつって脱落していきそうよねってXで話しててw

全身でやるならこっちの方がいいかも。なんて落書きしたら(*´罒`*)

会場のみんなが一斉にスッてこのポーズしたらメンバーびっくりしちゃうかも!なんて源っちゃんたちと盛り上がりました(≧∇≦)

そして次の日の『BAD BOY』練習配信で、みんなで話し合って、人差し指と親指を丸くして小文字のbを作ることに決まりました(*^^*)

両手でやったらステージからも客席からも、どっちから見ても「bad」に見えるっていう大発見コメントもあり、これに決定✨

動き的にはこうかな?

 

 

これはどうやら10月6日の11周年記念ライブでやるようなので、練習しておかなくちゃ(*^^*)


次の曲は『一祭合祭-ISSAIGASSAI-』

大瀬戸千嶋さんとのジョイントライブの後だったから、PROMI扇子を持ってきてる人が多く、会場が爽やかな水色になっていました(*^^*)  


次の『SUNRISE』いつもはペンライト振るけど、今日は扇子振ってね~って。

今日はこの曲はこれ使おうとか、その時々で変えるのいいですね🎵

左右に揺れるところで、二人が向かい合って前後に揺れてたのがおもしろかったです(^^♪

    
最後は『FIRE BALL』

ぎっくり腰やったばかりだったからスタンディング1曲で助かった〜(´>∀<`)ゝ

ぴょんぴょん跳ぶのは我慢して手だけ頑張りました(≧∇≦)

めちゃくちゃ楽しかったー!

 

アンコールで出てきた隼人さんが「今日は僕のために集まってくれてありがとう🎵」って言って、のっつさんが「おめでとー!」って乗っかってました(≧∇≦)

 

ここでライブのお知らせ🎵

9月の未収録曲ライブはソールドアウトということで、「みんな未収録曲が聴きたいんだね?」って(*´罒`*)

だってCD未収録の名曲たち山ほどあるんですもの!

全部弾いて欲しいくらいです(๑>ᴗ<๑)

 

10月6日はいよいよ11周年記念ライブ。

20周年に向けてのスタートです✨

「10年前に渋谷duoでやった時にもたくさん来てくれたけど埋まらなかったから11周年ではリベンジしたいんです!」とのこと。

渋谷duoは10年前私が初めて行ったワンマンライブ。

ライブハウス行ったことなかったからすごく迷ったけど、思い切って当日券で行ったのでした。

10月6日は満席になるといいな✨

 

そして「ここにいるみんなと配信を観てくれてるみんなと20周年も一緒にいたい」と言ってくれました。

この言葉は本当にうれしかったです。

今までももちろん「いつも応援してくださるみなさん。ありがとうございます」っていつも感謝の気持ちは伝えてくれてたけど、「ここにいるみんな」って目の前で言われたら、自分もその中に確実に入ってるって実感できてすごく嬉しかったです(​ *´꒳`*​)︎💕︎


この曲でたくさんの人と出会えた感謝を込めてと『鍔迫-TSUBAZERI-』を弾いてくれました。

すごい気迫で、どんどんテンポが速くなってるんじゃないかと思うくらいドキドキしました。

 

ここで二人が退場。

 

「3人で頑張って行きますので、これからも僕たちの隣にみんながいてくれますように。どうぞよろしくお願いします」って言ってくれました。

「僕たちの隣に」って言ってくれたのもめちゃくちゃ嬉しかったです(​ *´꒳`*​)

 

「コロナで仕事がなくなって事務所のみなさんが過保護なくらいいろいろやってくださって、甘えてたところもあったと思います。

来年は自分でいろいろ動き回って、メンバーの意見を聞きつつ事務所のスタッフさんとも力を合わせて、自信をもってさらに2人とみんなを引っ張っていけるリーダーになれるよう頑張りたいです」と話してくれました。

 

今年は初海外でベトナムに行ったり、初ジョイントツアーで頼りになる兄貴たちと一緒に回ったりしてたくさんの刺激を受けたし、これからもっともっと大きく飛躍するんだろうなと確信しました✨

 

前日の本当のお誕生日の日には配信もしてくれて、そこで今英語をがんばってる話をしてくれました。

それを聞いて、私もいろいろがんばろうって思ったし、20周年も元気で応援していたいって思いました。

 

素敵な曲を作って届けてくれるだけでも十分うれしいけど、こうして頑張ってることを話してくれたり、日々ポストしてくれたりすることで、私たちファンがどれだけ元気をもらえるか(​ *´꒳`*​)

 

最後に『ありがとう』をのっつさんの伴奏でソロで弾いてくれました。

 

「最初はお客さんが4人。その内2人は友達。本当のお客さんは幼稚園くらいの女の子とそのお母さんだけ。

お母さんが折り紙で折ったハートに、その女の子が覚えたてのひらがなで『ありがとう』って書いてプレゼントしてくれました。

それまでずっとコンクールに出たり偉大な作曲家の曲を一生懸命練習してクラシックをがんばってきたけど、それは自分でなくてもいいんじゃないか。

のっつや隼人や自分の音楽をいいって思ってくれる人にもっと認めてほしい。っていう思いがあって、その時初めて自分たちを認めてもらえた気がしました。

その『ありがとう』という言葉に救われて今までやってこれました。

その時に初めて書いたバラードです。

初めて書いたバラードだから、今となってはまだまだだなと思う部分はたくさんあるけど、このまま弾き続けたい大切な曲です」

そう言って弾いてくれた『ありがとう』は、とても美しく優しい曲。

気持ちが痛いほど伝わってきました。

 

そして帰りに全員にこのハートの折り紙をくれました💕

 一つ一つ心を込めて折ってくれて、ありがとうの文字とサインを全部に書いてくれたなんて!

 

 

以前もらったのと並べてみました(*^^*)

 

紙質が違うな~って思ってたら、なんと、今回のは暗闇で光るんですって!

『みんなとsources3人にこれからも光が照らされますようにという想いを込めて』だそうです。

嬉しいな~(*^^*)

 

そして外に出ると、これが貼ってありました↓

 

 

猫大好きのっつさんが描いた猫(猫ですよね?)は、とってもシュールだし(笑)

綾太郎さんの自画像はめっちゃ上手✨

ちゃんとハートを持ってるように手を描いてるところが芸が細かい(≧∇≦)

そして隼人さんが描いたこれ!

えっとえっと…名前なんだったっけ?

そう!

DJ HA10(DJハト)でした!(≧∇≦)

正面から見たらこんな感じなのね~(笑)

 

以前グッズになったDJ HA10↓(*´艸`)

 

最後の最後までこうして楽しませてくれて、お祝いに行ったはずがものすごいおもてなしをしてもらって感激でした(*^^*)

 

 

今後のsourcesのライブスケジュールは

 

9月14日(土)13時~と15時~フリーライブ

sources ミニライブ&サイン会 at ベニバナウォーク桶川

 

 

9月16日(月・祝)は12時~ラドンナ原宿で

sources LIVE ~ Unreleased Melodies

CD未収録曲だけのライブで、とってもレアなので、ぜひ🎵

ツイキャス配信もあります🎵(9月30日まで観放題)

 

 

9月18日(水)は19:30よりフリーライブ

「水曜ナイトライブinラゾーナ川崎 supported by飛鳥ドライビングカレッジ川崎

です。

 

9月21日(土) は、館林城ゆめひろばにて

第10回「麺-1グランプリin館林」 館林商工会議所青年部 創立45周年記念音楽事業「popara2024」で

14:40頃よりフリーライブがあります。

 

 

10月5日(土)はサポーターズイベント

 

そして10月6日(日)は16時~渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで

sources 11th Anniversary LIVE~翔劇(SHOW GEKI)

 

11年目の記念すべきライブですので、ぜひ来てください✨

 

 

チケットぴあ https://t.pia.jp(Pコード:-)
e+(イープラス) https://eplus.jp

 

10月19日(土)新鎌ヶ谷 MT Milly'sにて

R&Hライブ

OPEN 14:30 / START 15:00

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko