4月27日(土)は12時よりラドンナ原宿でsourcesの『春』ライブがありました🎵

 

 

この日は新しいグッズは特になかったのですが、今までのグッズがいくつか並べてありました。

そこにずっと買い足したかったキーホルダーが🎵

 

私はキーホルダーや缶バッジはなくしたらいやなので基本つけないんですけど、これは絶対に取れないタイプのキーホルダーだったのでバイオリンの練習に行く時に使ってるトートバッグにつけてたのです。

でもあまりに使い過ぎてトートバッグもキーホルダーもボロボロ💦

文字も剥げてきて買い足そうかと思ってたところだったので、ラッキーでした✨

しかも赤が一つだけ残ってたと言われたので赤を購入(*^^*)

これは大切に保管しておこうと思います🎵

 

 

会場には、あまりお見掛けしない方がたくさん🎵

もしかして、先日のNAOTOさんの20周年記念ライブを見て、来てくださったのかしら?ってうれしくなりました(*^^*)

 

私のお隣の方もNAOTOさんのファンの方でした。(sourcesのライブには何度か来てくれてたそう)

大阪の20周年ライブのお話で盛り上がって、3つのパートに分かれて歌った曲の話をしたら、いつもは5つに分かれると教えていただきました✨

さすがNAOTOさんのファンのみなさん!

すごいな~(≧∇≦)

 

時間になってステージに登場した3人は、爽やかな白地にアルファベットが書かれたシャツ。

最初に隼人さんがベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第5番『春』の1楽章を弾き始めて、わ~(´。✪ω✪。 ` )ってなりました💕

でもその一節を弾いたらすぐに『雨のちハレ 』へ。

もっと聴きたかった〜って思いつつ、この日はライブの後みんなで『雨のちハレ』を練習することにしてたので、ワクワクしながら指と弓をガン見しました(≧∇≦)

そしてアウトロでまた綾太郎さんが『春』をかぶせて弾いてたのもとっても素敵でした✨


次は『skyblue』

手拍子で参加できるとっても爽やかな曲(*^^*)

次も手拍子曲の『こもれび坂』 

この曲は途中でラララ~🎵って歌うところもあり、明るくて春にぴったり!と弾いてくれました✨

 

次は『CLASH of TONE』    

久しぶりでかっこよかった~✨

途中の音を飛ばすところではディレイを使わずに、2人向かい合ってセルフディレイしてました(≧∇≦)

会場に音が飛んでくるのもドキドキするけど、向かい合ってキャッチボールみたいに交互に弾くのも好き(*´꒳`*)

 

次は大阪モーターショーのテーマ曲『Meet The Future』

疾走感のあるカッコイイ曲を2曲続けて弾いたところで、ここで近況報告をするか、バラード3曲弾いた後にするか悩んで、バラードの後にすることに(*´罒`*)


のっつさんが書いた『百花繚乱』は花が咲き乱れるイメージ 。
綾太郎さんが書いた『菩提樹』は大きな木をイメージ。

隼人さんが書いた『景清洞』は3人で行った鍾乳洞をイメージ。

生音のバイオリンで弾くバラードはとても美しく感動的でうっとり聴き惚れました(ღ*ˇ ˇ*)。o💕

 

ここで近況報告🎵

先日の大阪でのNAOTOさんの20周年記念ライブの話をしてくれました。

のっつさんはNAOTOさんのサポートをよくしてるけどアコースティックなサウンドが多いから、バンド編成で弾いたのがすごく楽しかったそうです(*^^*)

あの日はずっといろんな方の伴奏してて、とても楽しそうに弾いてたのが印象的でした( *´꒳`*)

 

隼人さんは8人のバイオリニストがいっぺんに出てきて弾いたり、順番にソロを弾いたりしたのが、子供の頃のバイオリン教室の発表会を思い出したと言ってました🎵

ソロで弾いてたのがかっこよすぎて心臓バクバクしてたのに、発表会思い出してたとは(≧∇≦)

 

20歳の頃NAOTOさんに弟子入りしてた綾太郎さんは、この20周年ライブにsourcesを呼んでくれたことが本当に感激だったそうです。

NAOTOさんにMCでかなりいじられてタジタジだったけど「NAOTOさんはレジェンドだから僕は死ぬまでNAOTOさんに対してはあんな感じです」って言ってました。

NAOTOさんは厳しいながらもすごく可愛がってくれてるのが分かって、いい師弟関係だな〜って見てて思いました(*´꒳`*)💕

 

その時のライブでNAOTOさんも『JOY!JOY!JOY!』を一緒に弾いてくれたんですけど、リハーサルでJOY!JOY!JOY!って3回跳んだ時に「隼人、なんで4回跳んでんだ?」って言われたんだそうです(笑)

隼人さんとしては、いつもと同じように跳んでたから何言ってるんだろう?って思ったって(*´艸`)

 

のっつさんは、NAOTOさんの大阪ライブに持っていくために、いつもは預けてるブーツを持ち帰った時の話をしてくれました。

その日は朝早かったこともあり、ライブ帰りの電車の中で寝てしまって、自宅の最寄り駅に着いて改札出た時に、ブーツを持ってないことに気がついたんだそうです。

 

駅員さんに「電車にブーツを忘れたみたいなんですけど」と言うと

「何色ですか?」「何かに入れてましたか?」など細かく聞かれて

「黒いブーツです」「トートバッグに入れてました」

「トートバッグの色は白です」などと答えていき「なにか絵とか文字とか書いてありました?」と聞かれた時、入れてたトートバッグがsourcesのグッズだったのを思い出して急に恥ずかしくなったそうです(笑)

 

例えばNew YorkとかHappinessとかのように、聞いたことある単語だったら別にいいんだけど、『sources』って書いてあるって駅員さんに言ったら「へ?ソーシズ?」って聞き返されそうで…って(笑)

 

それで、「えっと、Sから始まる…なんかだったと思うんですけど~」

「Sね。はいはい。それで?」って情報を少しでも聞こうとする駅員さんに、どうしてもソーシズって書いてあると言えず、「ソーセージ?とかなんか…そんな感じでした」ってごまかしたって(笑)

 

ソーセージって書いてあるトートバッグって🤣

 

ブーツは見つからなかったら最悪自分で買おうと思ってたけど、途中でsourcesトートバッグに入れてたことを思い出してからは、どうしてもあれは回収しないとやばい!って、ブーツよりそっちが気になってハラハラしたそうてす(≧∇≦)

 

結局電車の中でなく、乗る前のホームのベンチに置き忘れてたそうで、無事戻ってきたそうです。

良かった良かった(*´罒`*)

 

でももしも私がsourcesのトートバッグ忘れたら、駅員さんに「ソーシズって書いてあるトートバッグです!スペルはsourcesです!」って力説しますけどね(๑•̀ㅂ•́)و

 

のっつさんの『ソーセージトートバッグ』のインパクトが強すぎて(笑)つい作っちゃいました(´>∀<`)ゝ

 

 

大きさはこのくらい(*´罒`*)

 

 

ブーツも入れられますよ(笑)

 

 

楽しいお話の後は『Just Try!』

春の新生活で何かに挑戦したり、何かを克服しようとしたりしてるのを応援する曲として弾いてくれました(*^^*)

途中の「ヘイ!」って言うところの練習をして、イントロはウンタンからタンタンタンタンと手拍子をして、Aメロからはまたウンタンになるというように、手拍子の仕方も変化させるようになってました🎵


次はヴィヴァルディの『春』のJAZZアレンジ。

軽やかでウキウキするリズミックなアレンジがとっても心地良かったです(*^^*)

sourcesのクラシックアレンジはどれも素敵で、それだけ集めてCDにして欲しいといつも思います💕

 

ここからは盛り上がる曲ということで、久しぶりに『疾風迅雷』を弾いてくれました。

和風で疾走感のあるカッコイイ曲✨
そしてオシャレでカッコイイ『Honey trap』    

それから『Stand up!』

イェイ イェイとかウォウ ウォウとか言うところがあって、みんなで練習しました。

綾太郎さんが「50パーセントくらいしか声出てないんじゃない?」とか煽ってきて 、みんなで大きな声を出してとっても楽しかったです(≧∇≦)

この曲は本当に元気が出ます🎵


次は『JOY! JOY! JOY!』

綾太郎さんが隼人さんに「隼人、4回跳ばないでね!怒られるから~」なんて言ってました(≧∇≦)

ジャンプの回数をガン見したけどやっぱり3回跳んでました!

今までもずっと3回だったし、そもそも綾太郎さんと隼人さん2人の跳ぶタイミングも回数も同じだし、きっとNAOTOさん見間違えたのねって思いました(^^ゞ

でも源っちゃんでもこの日のジャンプ4回だったと言ってた方がいて、えー?なぜ?と頭の中が疑問符でいっぱいに(๑>ᴗ<๑)

 

もしかして、JOY!JOY!JOY!の前の「せーのっ」で、ジャンプの助走的にちょっと屈伸して伸びてるのを数えてるんじゃ?

きっとそれだ!って思いました。

 

そこで、はっきり映ってるフリーライブの映像で検証してみることにしました(*´罒`*)

 

でもJOY!JOY!JOY!の時は基本手拍子してるので、動画はほとんど撮ってなくって💦

私が撮った動画には綾太郎さんが1人でジャンプしてるところしかありませんでした(^^ゞ

でもいつも2人同じようにジャンプしてるから、これでも確認できるはず。

 

せーのっ!1.2.3

うん。やっぱり3回。

 

でもよーく見てると、せーのっ!のところも跳んでる?( ´◔‸◔`)

って思って、そこだけスローモーションにしてみました。

 

なるほど!4回跳んでるという方はここも数えてるのか(≧∇≦)
 
それでは検証動画をご覧下さい(笑)
 
 

うーん

これは…跳んでるか跳んでないかと言われたら…

 

…跳んでる?(๑>ᴗ<๑)

 

「隼人4回跳ばないでね」って言ってた綾太郎さんもしっかり…(´>∀<`)ゝ

 

いやいや私的にはJOY!JOY!JOY!の前の、せーのっ!は、ただの助走で、ジャンプはやっぱり3回派です(*´罒`*)

 

異論は…認めます(๑>ᴗ<๑)

 

最後は『Let's Fight !!』
タオル回したり歌ったり、手拍子もいろんなパターンがあるのでまずみんなで練習しました🎵

やっぱりこの曲盛り上がる~(≧∇≦)✨

 

 

アンコールの前にまずはお知らせから。

5月12日に、ゲーム『魔法使いの約束』のイベントに出演するそうです🎵

以前『まほやく弦楽団』としてバイオリンの2人が出演したことがありますが、今回はsources3人で呼ばれたそうです。

きっと先日のコリーフェスでの生演奏がかなり好評だったからじゃないかな~💕ってうれしくなりました(*^^*)

 

それから5月のベトナム公演の話。

ベトナムに行ってる間、毎日ゲリラ配信してくれるそうで、お留守番組としてはめちゃくちゃうれしいです(*^^*)

くれぐれもお腹壊さないように気をつけて頑張ってきて欲しいです🎵

 

6月の『梅雨が来る前に』ツアーでは、この時期にしか弾かない曲を弾きます。とのこと。

アレやアレが聴けるかな?楽しみ〜🎵

 

7月の大瀬戸千嶋さんとのジョイントツアーでは、初めて広島で演奏するので、広島のみなさんにsourcesの魅力を存分に見せて欲しいなと思います(*^^*)

 

次の日のファンクラブトークショーは「きっと兄貴たちがなんとかしてくれるからニコニコしとけばいいかな?」って(笑)

うんうん。きっと楽しいトークショーになるに決まってます(*^^*)

楽しみ〜🎵

 

アンコールでは『road~幸せの花束』を生音で演奏してくれました。

元々は綾太郎さんがお姉さんの結婚式でプレゼントした曲ですが、この春、旅立ちやいろんなことがあったと思うけどみなさんの幸せが続きますように。という気持ちを込めて演奏してくれました(*^^*)

 

最初の綾太郎さんの無伴奏の美しいメロディーが胸に沁みました。

そこから隼人さんとのっつさんが入って美しいハーモニーが奏でられ、ますますジーンとしました。

本当に気持ちのこもった感動的な曲💕

 

素敵な春ライブだったな~( *´꒳`*)

爽やかでかっこよくて楽しくて感動して💕

 

ツイキャス生配信は5月11日まで何度でも観れますので、これからでもぜひ🎵

 

 

 

ライブの後、アンサンブルの時間まで少し時間があったので、外でおしゃべりしていたら、サラサーテの方が出てこられました。

 

声をかけていただいて、「例のトートバッグはこれですか?」なんて聞かれたり(笑)

「会場で見ててもファンのみなさん仲が良くて雰囲気がいいですね。いいファンがついてるアーティストはやはりいいですよね」と言ってもらえてうれしかったです(*^^*)

 

似顔絵担当のXの中の方もいらして、sourcesの似顔絵がよく似てたし、描いていただいてとてもうれしかったということもお伝えしました🎵

サラサーテにsourcesが載ってとてもうれしかったこと、sourcesの楽譜が初めて載って、しかもショートバージョンとはいえ3人のパートがちゃんと載ってて感激したこと、これからみんなで弾いてみることをお伝えできてよかったです(*^^*)

 

またいつかsourcesの楽譜を載せてもらえたらいいな~✨

6月に出る増刊号には、のっつさんが登場するそうで、楽しみです(*^^*)

 

sourcesの『雨のちハレ』の楽譜が載ってるサラサーテ増刊号はこちら↓

NAOTOさんの記事も、sourcesの記事もとても読み応えありましたのでぜひ読んでみてください🎵

 

 

それからみんなでカラオケに移動して『雨のちハレ』を練習しました。

 

初めて練習するし、イントロだけできればいいかな?と思ってたけど、Aメロのあの難しいリズムの刻みもやってみたい!と、みんなで練習したり、それにメロディー合わせるのはさすがに難しすぎる💦と思ってたらなんとかできて感激(≧∇≦)

 

この日のライブで弾いてくれたから、ここでサードポジションに上がってたり上がってなかったり、ここで弓を返してたり返してなかったりと、二人がそれぞれ違う弾き方をしてると気づいた点を言い合ったりしたのも楽しかったです(*^^*)

 

これからもっとちゃんと弾けるようになってきたら、もっと細かいところにも気づけるかもしれないな~って、ライブでガン見できるのがますます楽しみになりました(*^^*)

そして、いつか最後まで通せるようになったら、楽譜を載せてくれたサラサーテさんにもお見せできたらいいな🎵

 

 

次にsourcesが出演するのは

魔法使いの約束~OurMagicalPartyWizYou!~ ワルプルギスの夜への誘い

5月12日㈰大宮ソニックシティ大ホール 昼・夜公演

 

 

Ai and YuKi「Zen Magic ENISHI-縁」

ベトナムハノイサーカス新&旧劇場にて
5月17日~5月19日 (新劇場)
5月24日~5月26日 (旧劇場)

 

 

6月はライブツアー『梅雨が来る前に』

 

6月1日(土)は12時~大阪心斎橋 JANUS(ジャニス)

イープラス https://eplus.jp/sf/detail/4065350001-P0030001

6月2日(日)は12時~ラドンナ原宿

https://www.la-donna.jp/events/sources-live-tour-5/

 

 

7月は大瀬戸千嶋さんとのジョイントライブツアー!

 

7月6日(土) 広島 WAKOゲバントホール 18時~

       sources×大瀬戸千嶋 一般発売 | チケットぴあ

       配信もあります。

 

7月13日(土) 東京 ラドンナ原宿 12時~

   ラドンナ03-5775-6775にて電話予約
   またはネット予約

         生配信は7月27日まで観放題

 

7月14日(日) 横浜 ミントホール 12時~

   ローソンチケット (Lコード:72991) 

         https://l-tike.com/order/?gLcode=72991
   e+(イープラス)

         https://eplus.jp/sf/detail/4073730001-P0030001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko