先日、お友達と迎賓館赤坂離宮を見学してきました(*^^*)

 

まずは四ツ谷駅近くでホットサンドのランチ🎵

とってもおいしかったし、ゆったりできました(*^^*)

 

 

迎賓館の方に向かって歩いていくとゴージャスな門が見えてきました!

ここだけでもう別世界✨

 

 

なんて美しいんでしょう✨

 

 

ここは見学コースの出口になっていたので、受付のある西門へ回りました。

 

見学の受付のところには、空港のような手荷物検査場があってびっくり!

手荷物をトレイに乗せてX線検査を受け、人間も金属探知機のゲートをくぐります。

危険物の持ち込みはもちろんダメだし、ドレスコードもあります。

いろんな禁止事項を読んでると、ちょっとドキドキします(^^ゞ

 

本館と庭園だけの見学なら予約の必要なく1500円。

和風別館も見学したかったら予約必要で2000円です。

せっかくだからと和風別館も見学するコースをお友達が予約してくれてました(*^^*)

ありがたい( *´꒳`*)✨

 

和風別館はガイドさんがついていろいろ説明してくれます。

外からのみ写真撮影可でした。

「ここでは写真OKです」「ここはダメです」と細かく指示があり、うっかりダメなところで撮ってた方がいたら、すぐに警備員さんが飛んで行ってました(^^ゞ

 

 

ゴージャスな本館と対照的に、わざと華美な装飾をしていないという和風別館ですが、もちろんなにもかもとても高価なので、絶対に壁に手をつかないよう、カバンなどで傷をつけないよう、汚さないよう、ものすごく気をつけて見学しました。

 

壁も天井も床も池も中庭も飾ってあるものも全て特別な素晴らしいものばかり。

 

中庭に置いてあった盆栽↓も、樹齢180年とかの信じられないくらいの高価なものでした(^^ゞ

 

 

この池も、最初は水深20センチだったけど、ある総理大臣が鯉を泳がせるために80センチにしたとか。


 

本当は、お天気のいい日に水面のゆらぎが天井に映るための池だったんだそうです。

 

 

でも外国からのお客様はこの鯉に餌をやるのをとても喜ばれるんだそうです(*^^*)

そんなエピソードもたくさんガイドさんがお話してくれました。

 

 

和風別館の見学が終わると、お庭と本館は自由に見ることができました。

まず主庭。噴水が美しい✨

 

 

そして本館。これからこの中に入ると思うとワクワク✨

 

 

どこから見ても美しい✨

 

 

中は写真撮影禁止だったので、逆に目に焼き付けようと細かいところまでよーく見ました。


最初に見た正面玄関の大ホールや階段は、ここを外国からのお客様が実際に通るのね〜✨って感動しました。

 

『彩鸞の間』は首脳会談や条約調印に使われるお部屋だそうで、西洋の兜に日本刀を合わせたレリーフがあったり、シャンデリアや大きな鏡がとても豪華。

 

『花鳥の間』は、晩餐会に使われるお部屋。

壁に飾られた30枚の七宝焼きが見事すぎて!

天井の絵もすごいし、まるで美術館に来たように見応えがありました。

 

『羽衣の間』にはオーケストラボックスもエラールピアノもあって、壁には楽器のレリーフも。

歓迎式典や晩餐会が行われるお部屋だそうです。

エラールピアノの演奏会がある時の見学の日はとっても人気なんだそうです。

一度聞いてみたいな🎵

 

要人の表敬訪問や首脳会議が行われる『朝日の間』は、国賓が天皇皇后両陛下とお別れの挨拶をする最も格式の高いお部屋だそうで、天井画がとても美しかったです。

 

今だけ公開されている『西の間』には、日本全国の民芸品が並べられていました。

お部屋は図書室っぽい重厚な雰囲気。

 

元々東宮御所として作られたけど、なんやかんやでその後、国立国会図書館として使われたり東京オリンピック組織委員会で使われたりして、そのうち日本も外国の賓客を迎える機会が多くなり、迎賓館として使われるようになったんだそうです。←ざっくり(笑)

壁が最も薄いところで56cm、最大1m88cmもあるそうで、関東大震災の時も平気だったとか。

 

今現在も海外からの大切なお客様をお迎えしている迎賓館の中を見られるなんて、信じられない気持ちでした( *´꒳`*)

この豪華で素敵な空間に自分が立ってるのが夢みたいでした✨

 

これからニュースで迎賓館の中が映った時には、ここ行ったことある~ってめちゃくちゃうれしくなると思います(^^ゞ

誘ってくれたお友達に感謝です💕

 

正面から↓

 

玄関

 

外灯

 

前庭にはキッチンカーが出ていて、アフタヌーンティー(要予約)やお茶ができるようになっていました。

 

私たちはソフトクリームを食べました(*^^*)

 

 

1つ目の門を出たところで振り返ってパシャリ📸


 

帰りは正門の脇から出ます(^^ゞ

 

 

さすがに正門は閉まってます(^^ゞ


 

それにしても美しい✨


 

門を出る手前にお土産屋さんがあって、私はクリアファイルを買いました。

正面玄関を見下ろす階段の上からの写真と

 

裏は、門が開いてるところ。

レアだ~✨

 

こんなに↓たくさんパンフレットもらって、家に帰ってからもまた思い出しながらゆっくり読みました(*^^*)

特に左上のパンフレットは写真集くらい美しい写真がたくさんでうれしかったです🎵

 

 

また違う季節にも行ってみたいし、ピアノも聞いてみたいし、夜のライトアップも見てみたいな✨って思いました(*^^*)


とっても素敵な体験でした✨

 

 

 




 

 

©2016guyuko