2月23日は、sourcesのっつさんの少し早めのバースデーライブがありました🎵

 

 

ここ何年かバースデーはソロライブが多くて、それもとても楽しかったんだけど、久々の3人でのバースデーライブにウキウキ(^^♪

 

 

そして今回は初ラドンナのお友達も来てくれて、しかもなんと一番前の席!

せっかく遠くから来てくれたので、いい席で見てもらえて本当にラッキーでした(≧∇≦)✨

 

 
ライブ前に乾杯🍻

ビールに合いそうだったのでカモと16品目の野菜サラダを注文しました🎵

すごくおいしかったです(≧∇≦)

 

 

ステージに現れた3人は、アルバム『Next』の時の衣装で、のっつさんは胸にコサージュをつけてました。

この衣装ほんとカッコいい✨

 

1曲目はピアノで素敵なイントロを弾いてから『衝動』を演奏しました🎵

いつ聴いても衝動はカッコイイな〜(*^^*)✨

 

この日は1月12日の新年ライブ以来一ヶ月以上ぶりのライブだったから、久々に生音を浴びてる〜✨って嬉しくなって、思わずうふふふ〜(*´艸`*)って声が出そうになってやばかったです(笑)

 

次は『Honey trap』

かっこいい曲が続いてさらにうふふふ(*´艸`*)

隼人さんがメロディーを弾いてのっつさんと綾太郎さんがリズムを刻むところで顔を見合わせて微笑んでるのを見てまたまたうふふ(*´艸`*)

 

そして次の『live a little !』のイントロ中に「のっつ誕生日おめでとー!」って綾太郎さんが言ってニコニコしてるのっつさん(*^^*)

楽しい曲をニコニコ弾いてるのを見ると、もう「うふふ」ですまなくて「えへへへ~」ってなっちゃってて、マスクしててほんとに良かったです(笑)

 

ここでのっつさんがご挨拶。

「本日のセットリストはallのっつcollectionです🎵」って言って、『地平線の風』『skyblue』を続けて演奏しました(*^^*)

広大な大地を吹く風を感じるオリエンタルなイメージの曲に聞き入った後、Skyblueで楽しく手拍子(*^^*)

綾太郎さんが自分のソロの時に「ここものっつ弾いちゃえよ🎵」みたいに指さして、綾太郎さんの代わりにのっつさんがピアノでアドリブを弾きました(*^^*)

急にふられたってすぐに弾けちゃうのがのっつさん✨

どんな時もめちゃくちゃ安心感があります(^^♪

 

かっこいい曲と楽しい曲、情景を感じる曲と爽やかな曲といろんな曲を聴けて、ここまでですでに幸せな気分でいっぱいになりました(*^^*)

 

ここで近況報告🎵

「ジングルをお誕生日ののっつに弾かせるのはちょっと忍びないんだよね」って綾太郎さんが言うと、のっつさんが「かまわんよ」って(笑)

この返しトータルテンボスのやつ〜(*´艸`)

 

というわけで、いつも綾太郎さんが言ってる「sourcesの最近どーなの?」をのっつさんが言って、ジングルをバイオリンの二人でやろうってことになりました。

でもジングルの『Spanish Love』の最後のメロディーを隼人さんはちゃんと弾いたけど綾太郎さんは口で「ベンベンベン」って歌い出しちゃって(笑)

いや、バイオリン構えてた時点でもう弓持ってなかったから弾く気ないなとは思ってたけど(笑)

隼人さんも「バイオリン持ったのにケーブル刺さないからおかしいと思ったよー」って🤣

 

この日のお話はのっつさんの近況から。

バースデーの準備とかで忙しかったから特に話すことはないけど、強いて言うなら大家さんとピリついてるって(笑)

出た!のっつさんの宿敵大家さん(≧∇≦)

引っ越した日にマスターキーで入ってきてからずっと苦手な大家さんだけど、最近ちょっといい人かもって思ってきてたところだったんですけどね~って(笑)

 

言われてみたら「ゴミを朝8時までに出してください」ってやつ、何時からならいいんだろうなって私も常々疑問に思ってました(^^ゞ

でもまあ普通に7時くらいに出してますけど(*´罒`*)

お仕事で出せない時は困っちゃいますよね(^^ゞ

 

綾太郎さんは、先日お仕事で北海道に行って、初めてスキーをした話。

初めてって言ってたのに、動画見たらめちゃくちゃ上手でびっくりしました!

寝てる間に睡眠学習でコツをつかんだらしく(笑)

2日目はもう上級者コースの頂上から滑れたそうです(≧∇≦)

いやいやいや、睡眠学習でスキーができるって聞いたことないんですけど〜(笑)

でもなんでもできる人って、きっとこういうことなんだろうな~って納得しちゃいました(≧∇≦)

 

今度3人でやりたいねって言ってたから、ぜひ3人で行って配信してくれたらうれしいな~🎵

 

隼人さんは、今度ベトナムに行くからウキウキしてるって話(^^♪

海外行ったらまず一旦お腹壊してから現地の料理を楽しみたいんだそうです(笑)

お腹壊すのはもう確定なのね🤣

お水がやばいらしいからジュースの氷にも注意しなきゃいけないとかいろんな人に教えてもらってるところだそうで、源っちゃんの中にも応援にきてくれる人いるかもしれないからベトナム旅行の豆知識を一つずつアップしてねって言われてました🎵

きっとたくさんの源っちゃんが応援に行くと思うので、ぜひアップ待ってます(*^^*)

 

ここで曲に戻って『ユリトロの街角』    

鍵盤ハーモニカでイントロ弾くバージョン好きだな~💕

あのユトリロの独特で寂しげな白い街角の雰囲気を感じます( *´꒳`*)


次は『水平線の彼方へ』

この曲はピアノを弾かず、ずっと鍵ハモを弾く曲です。

鍵ハモの音色がバイオリンとマッチしていて、3人でそれぞれのメロディーが絡み合ったりほどけたりするところが大海原のうねる波のようですごく感動します。

 

ここから綾太郎さんと隼人さんは一旦退場してソロコーナー🎵

sourcesは星座の曲を少しずつ作ってくれてますが、のっつさんがうお座ということで、うお座の曲を今回作ってくれました(^^♪

 

うお座の人の性格というと、ロマンチスト、芸術肌、感覚的。と書いてあったけど、自分がそれに当てはまるかな〜?と考えるとよく分からなかったこともあって、性格というよりビジョンで作ったということでした(*^^*)

どんなビジョンなんだろう?ってワクワク聞いてると、

 

「魚が泳いでるイメージ」

「魚が宇宙をバーッて走ってるっていうかね」

「疾走感あふれる感じ」

「魚がぴゅーって走ってるような」

 

って(^^ゞ

 

ん?魚が走る?

 

「魚の話してると隼人の顔が出てくるんですよね」

「泳げたいやきくんみたいなイメージ」

「幻想的なイメージです」

 

ん?

およげたいやきくんと隼人さんと幻想的がつながらない(๑>ᴗ<๑)

 

「幻想的で疾走感のあるイメージ、もしくはそれを追いかけてる隼人」

「隼人釣り大好きなんでね」

「宇宙の魚まで釣りに行っちゃったみたいな感じで聴いてもらえるといいかなと思います」

 

…って、ますますわけわかんないんですけどー(≧∇≦)

 

ただ、宇宙で魚を追いかけてる隼人さんのイラスト(Rさんが描いたやつ)が、鮮明に頭に浮かんできました(*´罒`*)

 

そういうわけで(笑)うお座の曲『ピスケス』の初披露はピアノソロバージョンで(^^♪

 

どんな曲かドッキドキ(๑>ᴗ<๑)

 

わ〜!イントロからもう銀河だ✨

そしてめっちゃ疾走感〜!

カッコいい~(´。✪ω✪。 ` )

 

うお座の曲がかっこいい曲になるとは想像もしてませんでした(^^ゞ

なんとなくロマンチックか美しい系をイメージしてたので、まずこの疾走感にびっくり!

 

まさに魚が銀河を走ってる!(≧∇≦)

泳いでるとか飛んでるっていうより、やっぱり走ってる!

 

↓でもこれではないw

 

いや、ほんとはすごく幻想的な宇宙の海を、光る魚が泳いでるイメージで絵を描きたかったんですけど(^^ゞ

およげたいやきくんとか言うから~(笑)

いつか脳内にある美しい銀河のイメージで真面目に描いてみたいな(^^ゞ

 

ちょっとふざけちゃったけど曲の感想に戻ります(^^ゞ

疾走感のあるメロディーと変拍子のリズムもすごくかっこいいし、途中の少し静かなところは、銀河を泳ぐ光る魚のうろこがきらりと光ってるようなイメージ。

色は透明感のあるシルバーブルー。

そして光る魚から水しぶきのように星がキラキラと瞬いて落ちていくようなそんな光景が脳内に広がりました(*^^*)

 

すごくかっこよくて素敵✨

 

前日誕生日だったので、この日にうお座の新曲を聴くことができてうれしかったです(*^^*)

3人バージョンも楽しみだし、この日にピアノバージョンをまず聴けたことがすごく嬉しかったです💕

 

次はグランドピアノに座って「魚の話をしたから貝の話していいですか?」って言って、お父様が赤貝が好きっていう話をし始めた時には、まさかあんなに泣かされるとは思ってもいませんでした。

 

次に弾いた『寡黙なる背中』は、お父様のために作った曲で、去年のバースデーで初披露されました。

その時も、普段口数も少なくとても厳しいお父様が、コロナ禍で心が折れそうになった時にすごく心配してくれて、寄り添って励ましてくださったという話をしてくれました。

離れていてもどんなに心の支えになったかと思います。

普段は厳しくてもいざという時に助けてくれる頼もしいお父様、優しいお母様、温かいご家族に囲まれてあんなに感受性豊かで優しく家族思いの素敵な人になったんだな~ってしみじみ思いました( *´꒳`*)💕

 

次もグランドピアノで『Nostalgia』を演奏しました。

この曲はのっつさんがsourcesに入って最初に作った曲。

最初にこんな曲作ったとか、もう天才としか言えないですよね~(๑>ᴗ<๑)

本当に美しくって大好きな曲です✨

 

ここでバイオリンの二人を呼んで、ここからは盛り上がっていきましょう🎵って『sunset』 を演奏しました(*^^*)

途中のアドリブソロもめっちゃかっこいい✨

最後の鍵ハモソロでは前に出てきたのっつさんが目の前に!

ち、近い!って思いながら遠慮なく手元ガン見しちゃいました(≧∇≦)


次は『Neon beat』

好きなように音楽に乗って体動かしてね🎵って言われて、ゆらゆら揺れながら手拍子するのがとっても心地良い(*^^*)

  
そして『Let's Fight !!』    

手拍子とタオル回しで盛り上がる曲🎵

スタンディングで楽しんでると、途中のウォーウォーって歌うところで綾太郎さんが、今日は野津の誕生日だから「のつのつのつのつ」って歌おうよ!って(≧∇≦)
でも、その後の音数が増えるとこどうするの?って言われると「のつのつのつのつのつの」って「の」で終わるから、「つのつの」から始めようって(笑)

「のつ」で終わるために「つの」で始めるのはいいのね~って大笑い🤣

 

そして『JOY! JOY! JOY!』    

なんとこの日来てくれたお友達は、私がエレクトーンでこの曲を弾いて、みんなでJOY!JOY!JOY!って盛り上がってるのを聴いて「この曲好き🎵」って思ってくれたんですって!

それでsourcesのライブに来て本物を目の前で聴いて、すっかりハマったんですって!

その話を初めて聞いてびっくりするやら感激するやら✨

まさか私が弾いたのがきっかけでファンになってくれてたなんて(๑>ᴗ<๑)

 

こうしてライブレポを書いたり、似顔絵を描いたり耳コピしたりするのは、応援の気持ちはもちろん、自分がやりたくてやってるほとんど自己満足の世界なのですが(^^ゞ

そのお話を聞いてもう嬉しすぎて嬉しすぎて💕

 

好きの気持ちを発信してたらいつかまた誰かに届くかも(*^^*)ってちょっぴり期待しながら(^^ゞこれからも自己満足を続けていきたいなって思いました🎵

 

最後の曲は『Make my day』

今日も良い日でありますようにという意味のこの曲を聴くといつも心がふわっと軽くなります( *´꒳`*)

オシャレで楽しくて大好きな曲💕

 

アンコールはのっつさんがグランドピアノでソロで『アルバムノオト』を演奏。

この曲もお母様のために作ったとても優しい曲。

小さい頃の楽しかった思い出や家族との温かい思い出がアルバムをめくるように目の前に広がってくる素敵な曲です✨

 

そんな家族への思いと、節目を迎えた思いなどをお話してくれて、いざ弾こうとした時に突然どこからか「のっつ!みんな!大事なことを忘れてるぜ」って声が(≧∇≦)

 

会場の後ろから綾太郎さんがバイオリンでハッピーバースデーを弾きながら登場(≧∇≦)

そしてステージにはケーキを持った隼人さんが🎵

「ロウソクに火をつけてスタンバイしてたのに話が長くてほとんど溶けちゃったよ〜」って(笑)

2人からのプレゼントは椅子に置くタイプのマッサージシート。

欲しがってたやつなんですって(^^♪

この前の綾太郎さんのバースデープレゼントもリカバリーガンだったし、みなさんお疲れのご様子(^^ゞ

体ほぐしながらお仕事頑張ってくださいね(*´罒`*)

 

「35歳になってもこうして変わらず学生の頃のまま、2人に支えられてるっていいなって思います」って一言。

そう思ってる気持ちを言葉にしてくれるのもファンはとってもうれしいです💕

 

そして最後に『アルバムノオト』を演奏しました。

とても心のこもった音がグランドピアノからあふれ出てきて、温かい気持ちでいっぱいになりました💕

 

本当に素敵なバースデーライブだったな(*^^*)

allのっつcollectionは全部名曲揃いだし、新曲ピスケスも素敵だったし、メンバーや源っちゃんからのお祝いの気持ちとか、メンバーや家族への感謝の気持ちとかがあふれてる温かい雰囲気の会場で、みんなでお祝いできたのもとってもうれしかったです(*^^*)💕

 

 

帰りに、いつもラドンナに行く時横目で見ていくEggs'n Thingsでお友達とお茶しました(*^^*)

2月の季節のパンケーキは『フォンダンショコラパンケーキ』

 

 

それからエッグベネディクトをシェアして食べました(^^♪

 
 
テーブルにカバンかけるのに、この日のグッズが大活躍🎵
 
 
会場ではたくさんの源っちゃんに誕生日プレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました💕
 
 
 
ツイキャス生配信は3月8日まで観放題なのでこれからでもぜひ(*^^*)
 
 

次のライブは3月17日は18時~ラドンナ原宿で

ホワイトデーライブ

ツイキャス生配信もあります(3月31日まで観放題)

 

 

4月13日(土)は18時~ 大阪サンケイホールブリーゼで

「ワコーレ和田興産presents NAOTO 20th Anniversary "VIOLIN PARTY"」

NAOTOさんの20周年記念バイオリンパーティーにゲスト出演します!

すごく豪華な顔ぶれです✨

 

 

2024年4月27日(土)は、12時〜ラドンナ原宿で

『春』ライブ

ツイキャス生配信もあります。(5月11日まで観放題)
 

 

5月にはベトナムハノイへ!
Ai and YuKi「Zen Magic ENISHI-縁」

ハノイサーカス新&旧劇場にて
5月17日~5月19日 (新劇場)
5月24日~5月26日 (旧劇場)

 

 

6月はライブツアー『梅雨が来る前に』

6月1日(土)は12時~大阪心斎橋 JANUS(ジャニス)

6月2日(日)は12時~ラドンナ原宿

 

 

 

 

 

©2016guyuko