12月30日はラドンナ原宿で12時からsourcesの隼人さんとのっつさん、そしてゲストに大瀬戸千嶋の大瀬戸さんが来てくれて忘年会ライブがありました。

 

 

ここ何年か、sourcesリーダーの綾太郎さんが浜崎あゆみさんのカウントダウンライブのサポートでお留守の年末に、隼人さんとのっつさんが二人でライブをしてくれてます。

「クリスマスライブも12月入ってすぐやっちゃうし、年末にライブがなくって寂しいよね」って(*^^*)

優しい~💕

 

しかも、ただ綾太郎さんがいないだけのライブってのはつまらないからって、2人ならではのいろんな工夫をしてくれるのがめちゃくちゃうれしいんです(≧∇≦)

 

のっつさんがバイオリン弾いたりドラム叩いたり、隼人さんがピアノ弾いたり鍵ハモ弾いたりと、チャレンジコーナーもあって、今年はどんなことしてくれるんだろうって毎年ワクワクです✨

 

そしたらなんと、たまたま年末年始を東京で過ごす予定だった大瀬戸さんが、ライブ見に行こうかなって連絡したら「ぜひ出てください!」って言われてゲスト出演が決まったって。なんて豪華なの~ヾ(≧∇≦)〃

 

…って大喜びしてたのに、私インフルエンザに罹っちゃって行けなかったんですけどね(大泣き)

 

でも幸いなことに今回は生配信があったので、家でリアルタイムで観ることができました(*^^*)

 

時間になってステージに出てきた2人。

あれ?初めて見る衣装だ〜フワフワモケモケ( *´꒳`* )

 

まずはのっつさんのグランドピアノに乗せて『Breakthrough』をソロで弾く隼人さん。

元々ロック調のかっこいい曲だけど、この生音バージョンはちょっと切なくそれでいてちょっとドキドキするおとなっぽいかっこよさ✨

 

続けて超超超カッコいい情熱的なメロディーを弾いてから『Spanish Love』

もうここほんとに好きすぎる!

いつもここだけ何度もリピートしちゃうくらい💕

ただ個人的には最後は重音より指でかっこよくはじくバージョンの方が好き(≧∇≦)

このメロディーあんまりかっこいいから白いふわふわシャツの隼人さんが王子様に見えてきました✨

 

そしてこの曲のピアノがこれまたかっこいい!

いろんな楽器を全部ピアノで表すから音数めちゃくちゃ多いしすごい迫力(๑>ᴗ<๑)

本当にいろんな楽器の音が聞こえてきてると錯覚するほど!

のっつさんのすごさを改めて実感できる曲です✨

 

2曲弾き終わって、ここでご挨拶。

「入場の前に素敵な影アナしてくれた大瀬戸さんとのコラボも楽しみにしてくださいね🎵」って、影アナあったのね~聴きたかったな~(^^ゞ

これは会場にいた人だけのお楽しみでしたね(*^^*)

 

ご挨拶の間、のっつさんがおしゃれなピアノを弾いてたと思ったらそのまま『live a little !』

このジャジーな生音バージョンめっちゃ好き💕

バイオリンもいつもより遊びのある感じですごくおしゃれだし、ピアノのアドリブめっちゃくちゃかっこいいし(≧∇≦)

のっつさんがアドリブを楽しそうに弾いてるのを見ると、いつも心が踊り出しそうにワクワクします✨


次にのっつさんが電子ピアノに移って『アオハルデイズ』

会場のみんなも手拍子で楽しそう🎵

そして初めて聴くピアノソロとバイオリンソロがめちゃくちゃ素敵✨

H&Nならではのこういう特別なアレンジすっごくうれしい(^^♪

 

ここでMC。

「いつもは真ん中にいるじゃん?加賀谷くんが」って、なぜか加賀谷くん呼びをするのっつさんに大笑い(≧∇≦)

 

そして、開演前に大瀬戸さんに影アナで「それではいってらっしゃいませー!」って某夢の国のアトラクション並みに盛大に送り出されたけど、一曲目割と静かな曲だったんだよな~って隼人さんが頭ぽりぽりしてたのが面白かったです(*´艸`)

 

ここでゲストの大瀬戸さん登場!

 

…なのになかなか出てこず、あれれ?って思ってたら、なんと会場の後ろから出てきました(≧∇≦)

そりゃもう大盛り上がり✨

ゆっくりとステージに上がると投げキッス(笑)

完璧に大御所!大スター(≧∇≦)

 

そして3人揃ったところで恒例の近況報告コーナー🎵

ジングルは大瀬戸さんとのっつさんで第九を弾いてくれたのがとってもレアでした✨

 

隼人さんは、サポートなどを通じて一人でこんなにアレンジしたの初めてじゃないかなってくらいアレンジしたり、いろんな現場で演奏したりして充実してたそうです。

 

10周年記念ライブの前日に、神はサイコロをふらないさんのサポートで福岡にいたのにはほんとにビックリしましたし(笑)

緑黄色社会さんのサポートやミセスグリーンアップルさんのテレビでのサポートなど大活躍でしたね🎵

ジャムスタンマジックのライブでは全曲サポートしてたのもすごくかっこよかったし、どの現場でもそれぞれのファンの方たちがすごく褒めてくださってるのを見て、ファンとしてとっても誇らしかったです( *´꒳`* )

 

のっつさんもやっぱりサポートが増えて、コーラスなど新しいことにチャレンジできた年だったそうです。

事務所の先輩の曾我さんのサポートでコーラスをやったそうですけど、歌い方の癖を真似てコーラスをするというのを研究したそうで、

「今日歌ってくれる?みんな聴きたいよね?」

って大瀬戸さんに追い込まれて、固まるのっつさん(笑)

「こういう無茶ブリでも歌えるような練習してないとだめだね…」ってのっつさんったらホント真面目(≧∇≦)

 

「じゃあ次のこの機会で(来年のH&Nかな)披露できるようにしておきます」って言ってくれたから、来年のH&Nを楽しみにしておきますね🎵

コーラスのさらに1こ上ということで(笑)きっとメインボーカルでなにか歌ってくれるのかな?楽しみ(≧∇≦)

 

大瀬戸さんの近況は「12月28日ニューアルバム出して昨日itunesインスト部門第一位を取りました!」って!

すごーい!おめでとうございます✨

ニューアルバムの『My Favorite』すごくいい曲ばかりです💕

 

ここで3人で演奏してくれたのは『Neon Beat』

今までsourcesと大瀬戸千嶋でコラボとかもしてきたから、弾いたことある曲をやるのかと思ったら新しい曲でびっくり!

でもこれは確かにサックスでやったらかっこいい曲だ!って曲名聞いた瞬間からめちゃくちゃドキドキしました(≧∇≦)

イントロから期待でワクワクしてたら、いきなりサックスのメロディーから入ってきて、これがまためっちゃおしゃれでかっこよくって、思ってたのの10倍カッコイイ〜!ってテンション上がりました(≧∇≦)✨

 

そして元々隼人さんのソロのところで、颯爽とアドリブソロを弾いた大瀬戸さんのサックスがしびれるほどかっこよくて、その後ののっつさんのピアノソロもシンセでいつもと違うアドリブになってて、その後もサックスとバイオリンでかけあいをしたりハモったり目を合わせて一緒に弾いたりして本当にかっこよかったです✨

この曲またsourcesと大瀬戸千嶋5人のコラボで聴きたいな(*^^*)

 

1曲弾いたら一旦大瀬戸さんはお休みで、ここでチャレンジコーナーへ🎵

 

ステージの後ろに置いてあったケースから隼人さんが取り出したのは、なんと二胡!

綾太郎さんが以前弾いた二胡を借りてきたんですって🎵

綾太郎さんもそう言ってたけど、やっぱり隼人さんもYouTubeで勉強したそうです(*^^*)

 

曲は綾太郎さんが学生の時に作った曲で、2人がいつも大好きって言ってる『Asian wind』

最初伴奏なしで二胡でメロディーを弾いて、途中からのっつさんがグランドピアノで伴奏しました。

オリエンタルな響きがとっても美しい曲。

二胡で弾くのにぴったり✨

ビブラートかけるのも、楽器を固定するのが難しくって苦戦したそうです(*^^*)

バイオリンと二胡、似てるようでずいぶん違うのですね(^^ゞ

会場にいる二胡弾きのお友達がきっと大喜びしてるだろうなって思って、私もすごく嬉しかったです💕

 

次はのっつさん。

取り出したのはソプラノリコーダー🎵

 

のっつさんは吹奏楽部でユーフォニアム吹いてたし、普段も鍵盤ハーモニカ吹いてるし、楽勝じゃないかな?って思ったけど、練習で音出しし始めたらなんかひょろひょろ(笑)

え!?マジで?

ってちょっと心配になりました(^^ゞ

 

曲は『百花繚乱』

イントロからいつもと違うアレンジで、調もリコーダーに合わせて移調してありました。

 

吹き始めたらやっぱりさすが!

のびやかな音色がとっても美しい✨

途中吹いたメロディーはまさに篠笛かって思ったほど(*^^*)

尺八みたいな音も出てたし、リコーダーでここまでできるってすごいな~!って思いました(*^^*)

途中から隼人さんがバイオリンを入れてリコーダーとハモったのも美しかったな💕

 

クリスマスイブの日5~6時間くらい練習してたんですって(笑)

H&Nがあると、クリスマスって大体練習だそうで申し訳ない(๑>ᴗ<๑)

来年は素敵なクリスマスもH&Nもどっちも楽しめますように(笑)

 

ここからのっつさんがグランドピアノで、隼人さんは生音で3曲ほど演奏してくれました。

まずは『衝動-SHOUDOU-』

美しいメロディーと生音の響きに感動✨

そして途中から初めて聴くメロディーがさらに切なく美しく奏でられ、今まで聴いてきた衝動のいろんなアレンジの中で一番好きかもって思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

    
次に『颪-OROSHI-』

弓で弦を叩くような弾ませるような弾き方で不思議な音が出てびっくり!

弓の木の部分で叩く奏法のコル・レーニョ・バットゥートって言うみたいです。

初めて知りました(^^ゞ

幻想的かつ緊張感のある響きは『颪』の冷たい空気感にぴったり!

すごくかっこよかったです✨

 

途中でピアノが、キンと冷たい氷のような響きを鳴らした後に、バイオリンで吹雪の前の静けさのような美しいメロディーを弾いて静かなアルペジオに移り、段々荒ぶっていくところが本当にもうめちゃくちゃかっこよかったです(๑>ᴗ<๑)

 

次は『アルバムノオト』

小さい頃の思い出のアルバムめくってるようなとっても優しい曲。

この曲ものすごく美しくて、世界一優しい曲って思うくらい名曲なのに、なぜ今までCDに入らないままなのか本当に謎です(๑>ᴗ<๑)

 

最初からしばらくの間、美しいピアノだけで奏でられ、ずっとこのままピアノを聴いていたいって思った頃にバイオリンが入ってくるんですけど、またこのバイオリンが美しくってさらに感動…。

なんて深く優しい音色💕

感動しすぎて涙腺崩壊します😭

 

「ここからは少しずつアゲて行きましょう🎵」って言って次に演奏したのは『Make my day』

この曲は本当に幸せな気持ちでいっぱいになる曲💕

ピアノソロもいつもと違ったり、鍵ハモでバイオリンとハモったりしてとっても楽しかったです(*^^*)

 

次は『Just try!』

久しぶりに「ヘイ!」って言って元気が出た~(≧∇≦)

 

ここでふたたび大瀬戸さんを呼んで『JOY!JOY!JOY!』

顔を見合わせニコニコしながら演奏してとっても楽しそう🎵

以前コラボライブで『JOY!JOY!JOY!』やった時、ぴょんぴょん跳んでくれた大瀬戸さん。

実はサックス吹きながら跳んだから口が切れたって言ってたのに、今回もぴょんぴょん跳んでくれてました。大丈夫だったかしら?(^^ゞ

 

最後は『Let’s Fight!!』

名古屋のインストフェスの時に大瀬戸千嶋とsourcesのコラボタオルを販売してたんですけど、会場のみなさんの多くはコラボタオル回してましたね🎵

あの時、このタオル回せる日が早く来るといいなって思ってたから、画面で見る景色に感動しちゃいました(*^^*)


途中で歌うところの練習では、大瀬戸さんにマイクを向けられて美声でお手本を歌うのっつさん(笑)

2回目のお手本では今度は隼人さんに歌わせる大瀬戸さん。

さすがです✨

会場も大いに盛り上がってました(≧∇≦)


アンコールも大瀬戸さんが出てきてくれました✨

「sourcesの曲は緻密な楽譜構成でめちゃくちゃ難しい。それをパフォーマンスしながら演奏することがどんなに素晴らしいか」って言ってくれました✨

いつもすごいなとは思ってたけど、素晴らしいミュージシャンにこう言ってもらうと、やっぱりsourcesすごいんだなって改めて思いました(*^^*)

 

最後は大瀬戸さんと一緒に『sunset』 

いつも綾太郎さんと隼人さんがぴょんって足を蹴りだすところ、大瀬戸さんもやってくれてました(≧∇≦)

大きな大瀬戸さんがぴょんって足を出すところがなんだかかわいらしかったです(*^^*)

いつものっつさんと隼人さんが顔を見合わせて行ったり来たりするところは3人で顔を見合わせてたのも面白かった〜(≧∇≦)

最後のいつものっつさんが鍵ハモでソロを吹くところは大瀬戸さん。

おもむろに「もうい~くつ寝ると~おしょうがつ~」って吹き始めて最後は3人でお正月を演奏して終わりました✨

めちゃくちゃ楽しかった~(≧∇≦)

 

タイでの大きなフェスに出演して、帰ってきてすぐにクリスマスディナーショーをこなし、その後の数日で4曲も練習してくれた大瀬戸さん。

「sourcesの曲はめちゃくちゃムズい!

楽譜は真っ黒だしシャープとかフラットとかたくさんついてるし転調もするし。

その上2人で掛け合いがあったりハモったりキメがあったり、バッチリ決めないといけないところも多いから絶対間違えるわけにはいかないし、ほんとに難しかった」って後から配信で話してくれました。

でも本番では涼しい顔してバッチリ決めてくれてたのさすがでした✨

本当にありがとうございました(≧∇≦)

 

来年大瀬戸千嶋とsourcesでなにかが起こりそうなのもとっても楽しみ💕

すごく楽しくてスペシャルな忘年会ライブでした(*^^*)

アーカイブは1月13日まで観放題なので、これからでもぜひ🎵

 

 

年明けはまず1月8日(月・祝) 13:00 ~と15:00~

大宮ステラタウン ステラモール1F メローペ広場ステージ

「sources ミニライブ&サイン会 in 大宮ステラタウン」

フリーライブなので、お近くの方はぜひぜひ🎵

 

隼人さんとのっつさんが出演する「おもひで屋台ゆうか」は

テレビ神奈川で1/11(木)、18(木) 24:00~24:15

サンテレビで1/26(金)、2/2(金) 25:00~25:15放送

 

1月12日(金)は19時~ラドンナ原宿で

New Year 生音ライブ

レアな生音ライブで配信もないからぜひ会場で聴いてほしい✨

 

 

2月23日(金・祝)は12時~ラドンナ原宿で

のっつさんのバースデーライブ

今回は久々にソロライブじゃなく3人でのライブです。楽しみ〜🎵

ツイキャス生配信もあります(3月8日まで観放題)

 

 

3月17日は18時~ラドンナ原宿で

ホワイトデーライブ

ツイキャス生配信もあります(3月31日まで観放題)

 

 

4月13日(土)18時~

「ワコーレ和田興産presents NAOTO 20th Anniversary "VIOLIN PARTY"」

 大阪:サンケイホールブリーゼ

 

NAOTOさんの20周年記念バイオリンパーティーにゲスト出演します!

すごく豪華な顔ぶれです✨

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko