sourcesのちびぬい作ってみました🎵 

 

YouTube観てたらおススメに推しぬいを作ってる方々の動画が出てきて、まるでUFOキャッチャーで取ったようなぬいぐるみが自分で作れることにビックリ!

ホントに?って材料見てみたら、失敗してもいいくらいの値段だったものでつい(^^ゞ

 

ぬいぐるみ用の布がセリアに、切りっぱなしでほつれないトイクロスが105円でトーカイに売ってて(しかもこの3色揃ってた✨)その他もろもろ安かったので(^^ゞ

 

 

YouTubeにいろんな型紙や作り方があったのですが、一番作り方が分かりやすいと私が思ったのが、こちらのたきゅーとさん

 

 

 

 

失敗しがちなところもすごく丁寧に教えてくれてたので、初心者でも作りやすいという10センチのちびぬいを作ることにしました。

 

でも小さいから少しでもズレるともうガッタガタ💦

何度も縫い直してなんとか3つ体を作りました。

「ズレないように気をつけて~」ってたきゅーとさんも何度も言ってたけど、どうやってもズレまくりました💦

小さすぎて裏返すのも一苦労(^^ゞ

 

でも綿を詰めてみたら一応ちゃんと体になったので感動しちゃいました(*^^*)

このくらいの大きさです。ちっちゃ!↓

 

 

こんな風に↓目を刺繍出来たらいいなとは思ったけど…(^^ゞ

 

 

がんばって刺繍しても縫い合わせたら絶対ズレると思ったので、成形してから目を丸く切って貼って口を刺繍することにしました(^^ゞ

丸い目だってかわいいよね︎💕︎︎

 

前髪は適当に切って縫いつけてから切りそろえることにしました。

最初から切っておく方が絶対きれいなんだけど、さすがにsourcesの髪の毛の型紙なんかどこにもないので自分で作るしかなく(^^ゞ

ちびぬいに一番ありそうな髪型の綾太郎さんから作ることにしました。

のっつさんの片方だけパーマがかかったアシンメトリーな髪型なんて一体どうすればいいのかさっぱり分からないし💦

 

とりあえず前髪と顔と後頭部を重ねて縫ってみると…

やっぱりズレました(>_<)

前髪も耳も挟み込んじゃってるから縫い直し💦

何度も縫い直してとりあえず前から見たらOKって感じになりました(^^ゞ

ゼイゼイ…💦

 

目は薄めの布に接着芯を貼って丸く切って貼り付けました。

口は、顎の下から針を刺して刺繍しました。

そして胴体と合体させたのがこちら。

 

 

か、可愛い(≧∇≦)♥←自画自賛w

ピアスは最初右耳のキラキラだけにしようと思ってたんですけど、小さな丸カンが家にあったので左耳にもつけて、ちようどいい大きさの丸ピンがあったので右耳の軟骨部分に刺してみました(*^^*)

ピアスいい感じにてきて、それだけで満足(≧∇≦)

 

 

でも後ろから見たらズレズレの歪みまくり…(笑)

縫い目も汚い~💦

ま、後ろから見なければOKってことで(´>∀<`)ゝ

 

 

ここでハタと気づきました。

服どうする?(^^ゞ

本当は衣装を着せたい。

でもスーツの型紙見つからないし、画像でもなかなか出てこない💦

 

パーカーの型紙は見つかったから、トーク&ライブの時の白パーカーにしようかな?って思ったけど、それも難しそう💦

にーびさんのチャンネルに開襟シャツを作ってる動画と型紙があったので、これを元に何とかスーツにできないかとアレンジしてみる事にしました。

 

 

生地は切りっぱなしでよさそうな薄いフリースにしました。

ただやっぱりフリース生地は衣装っぽくなかったので、あえて裏返してみました。

うん。いい感じ🎵

 

とりあえず体の型紙から適当にズボンを作ってはかせて

 

 

開襟シャツの型紙通りに切ってチクチク縫ってみました。

 

 

ところでインナーどうする?

素肌にジャケットはワイルド過ぎる(*´艸`)

sourcesそんなキャラじゃないぞ?(笑)

 

インナーに合いそうな布がないか押し入れゴソゴソしてたら、昔エレクトーンの発表会とかで娘が使ったっぽいスパンコール付きの布が出てきました🎵

この端っこのスパンコール付いてない部分がラメ入ってていい感じ✨

 

首元V字にして前だけ挟み込むようにしました(^^♪

ジャケットの前はマジックテープで閉められるようにしようかと思ったけど、そこまでカッチリしてない方がぽい気がして、飾りボタンをビーズでつけて開けて着るようにしました(*^^*)

 

 

やったー!完成(≧∇≦)✨

 

 

黒くて見にくいのでちょっとアップ

襟は付けずに折り曲げて切り込み入れてほつれ止め塗ったらちょっとラインが入ったみたいでいい感じ(≧∇≦)

 

いろいろ見てると、靴を作ってる方もたくさんいて、靴を履かせると自立するって書いてありました。

それはとっても魅力的(´✪ω✪`)

靴履かせたいな〜✨できれば黒のブーツがいいな〜って、また100均に行ってみたら、なんと!牛革が売ってました!

革のブーツを履かせられる(≧∇≦)

 

 

靴の作り方調べたら、本格的に革靴を縫って作ってる方もいてビックリ!

いやそれはいくらなんでも無理すぎる(笑)

たくさんあったのはスニーカーっぽい形だったけど、どうしてもブーツにしたい(^^ゞ

 

いろんな方のを参考に、なんとなくこうしたらブーツになるんじゃないかなって試しに作ってみました。

金具は金古美の丸カンがいい感じ🎵

底はフエルトと革を丸く切って貼って、ブーツの下の部分には細い黒ゴムを巻いてみたら、思った以上にイメージピッタリに出来ました(≧∇≦)

 

 

 

 

靴履かせると自立できるし足長く見えるしいい感じ~✨

 

もうこれで力尽きた感は否めなかったのですが(^^ゞ

やっぱり3人揃えたいとがんばりました。

 

 

隼人さんは、最初目が隠れてたので、あとから前髪カットしました。

う~ん、ちょっとイメージと違うけど、もうしょうがない(^^ゞ

 

 

のっつさんは思ったよりちゃんとイメージ通りにできました(*^^*)

アシンメトリーがんばった!

後ろ髪もつけました。

 

 

のっつさんにズボンはかせたところで、3人分ブーツ作ってたことを思い出して、ちゃんと立つか履かせてみたのがこちら↓(なぜこの段階でw)

 

 

ちゃんと立ってよかった〜(*^^*)✨

 

衣装が完成したので一人ずつ撮影📸

 

 

 

 

 

今度は3人で🎵

 

 

ほ~らそっくり(笑)

 

 

YouTubeでたくさんの方が作り方をわかりやすく教えてくれてたので、なんとか仕上げることができました🎵

ホント感謝です(*^^*)

 

 

ちびぬいからこのブログに来た方に見てもらいたいので一刀両断のMV貼っておこうっと🎵

ぜひ見てってくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko