ベースが弾いてみたい!って知り合いからベース借りて、

ちょっとスタンドバイミーを弾いてみて(その時のブログはこちら

 

 

すっかり満足して放置してたベースを

そろそろ返そうかと思って(^^ゞ

最後にちょっとスラップを練習してみたくなりました。

 

ええ、ええ、

いきなりスラップとかふざけるな!無理に決まってるだろ!

100万年早いわ!

などと言われるのは100も承知(´>∀<`)ゝ

 

そもそも、ベースベンベン弾くだけならできるかも?って

ちょっと思ったことは、やってみてすぐ猛反省しましたから(๑>ᴗ<๑)

 

正しいテンポで同じ粒でベンベン鳴らし続けることが

いかに難しいか体感したし、

フレットの幅広いから指を移動させるのが大変だし

とにかく重いし💦

なぜ世の中のベーシストさんはあんなに弾けるのかって

心から尊敬しましたから(^^ゞ

 

でも、やってみたいことは

とりあえずやってみるってのがモットーなので(*´罒`*)

 

参考にしたのはムツミさんのYouTubeのレッスン動画です。

ベースを借りてからいくつかのレッスン動画を観ましたけど

私はこちらのムツミさんが一番好きでした。

見た目イカツイですけど、しゃべり方も優しくて

説明も親切でとても分かりやすかったです(*^^*)

ムツミさんのスラップめちゃくちゃかっこよかったし✨

 

まずは、たったの9分でスラップベースができるようになる動画

というのを見てやってみました。

 

 

おお!これなら練習すればできる気がする(≧∇≦)って思ってやってみました。

でもやってるうちに気付いたら右手の親指と人差し指にぷっくりと水ぶくれが💦

ベースを頑張りたいなら水ぶくれがやぶけてからが勝負かもしれないけど(^^ゞ

他の練習に支障がでるので慌てて練習を止めました(>_<)

 

そして次の日…。

 

肩が死ぬほど痛い💦

重いベースをストラップで支えてたから首と肩が凝って

肩凝りから歯も頭も痛くなって

歯の痛みは物が噛めないほどで

頭痛は日常生活に支障が出るほど。

鎮痛剤を飲んで寝込んでしまいました💦

 

もちろん肩だけでなく指先の水ぶくれも痛いし、

なんやかんやで5日ほど間を空けて

今度は生活に支障が出ないよう15分くらい練習してみました。

 

でもやっぱり指先が痛くなってまた3日お休み…。

そんな感じで間を空けながら5回くらい練習したところで、

バイオリンの発表会が近づいてきたので、もうベースは封印💦

 

発表会が終わっても、

また肩とか頭とか痛くなるんだろうな…って

練習したくなくて放置。

でもさすがに練習しないなら返さなくちゃ。って思ったら

最後にちょっとやる気になりました(^^ゞ

 

ムツミさんの動画で

何か弾いてと言われたらこれを弾けば盛り上がる!

って書いてある動画があったので

これを練習してみたいと思いました。

 

 

『MEGALOVANIA』もサンズ戦BGMも知らなかったけど

聴いたらめちゃくちゃかっこいいし

TAB譜付きだし、なんとかなるかも♪
って思ったんです(^^ゞ
 
まあ、お察しの通り、とんでもなく難しかったですけどね(๑>ᴗ<๑)💦
 
ベース返す日の朝、動画撮りました。
今回も間を空けつつ10回くらい練習したんですけど、
あと何日かがんばればもう少し何とかなったかも
…って
思えないほど難しかったです(^^ゞ
 
力入り過ぎてベースが揺れまくってるし
ちゃんと音押さえられてないし、指間に合ってないし
テンポはめちゃくちゃだし、音鳴ってないし
右手もいらない動きが多くて大切な動きはできてないし💦
でも、もう無理(>_<)
本当はちゃんと弾けてからアップしたかったけど
でもこれでもがんばったから、記録のためにアップしちゃいます💦
(伴奏はエレクトーンで弾きました)


本当にちょっとやそっとの練習でできるものではないというのはよく分かりました。
どんなに痛くても毎日練習して、できないところは何百回もやって
重くて辛いなら体鍛えて、気の遠くなるような努力をして
あんなかっこいいベースが弾けるようになるんだってことが
よーく分かりました。
どんな楽器でももちろんそうですけど(^^ゞ
 
そうそう、ムツミさんのスラップで
めちゃくちゃかっこいいと思ったのはゴーストノートで、
それができたらいいな~って憧れてました(*^^*)
 
ゴーストノートは、弦をミュートした状態で軽く弾くことで鳴る
かすかな音で、それがあることでグルーヴ感が出たり
よりリズミックになるっていうもの。
これがあるとないとでは全然違うので、やりたいと思ったんですけど
そもそもちゃんと弾けないのに弦をミュートして弾くとか至難の業(^^ゞ
 
それでもなんとなくやってみてたら、
ギターのカッティングみたいにした時もそれっぽい音が鳴るな~って思いました。
それならミュートするよりずいぶん楽だし、これでもいいのかな?って
調べてみたら、カッティングだとアクセントがつくって書いてあったので
これはゴーストノートとは全く違うものだなって理解しました。
 
ゴーストノートを調べていくうちに
ドラムとかギターとかはもちろん、ピアノでもやると書いてあってびっくり。
言われてみたらジャズとかではよく使うかも✨
それがゴーストノートだと思ってなかったけど
装飾音符とは明らかに違う、隙間に入る小さな音がそうだ!って
思わぬ発見があったことがうれしかったです(*^▽^*)
 
それに、エレクトーンではスラップを両足ベースで弾いたりするけど
実際はこんな風に弾いてるんだなってイメージができたのもよかったです。
時々、足でこんな動きできないよ~って思うベースラインもあるけど
本物のベースだともっと難しいって分かったのもよかったです。
足で弾けるってありがたい~(*^▽^*)
自動でベースライン鳴ってくれるやつとかもっとありがたい~(笑)
 
そして、世界中のベーシストを心から尊敬✨
こんな難しい楽器だとは思ってなかったです。ごめんなさい(๑>ᴗ<๑)
今までもベースラインがステキ~とか、ベースソロにしびれたりしてたけど
ますますベースという楽器が好きになりました。
自分で弾こうとはもう思わないけど(^^ゞ
とってもいい経験になりました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
©2016guyuko