先日作った琥珀糖の完成までをまとめてみました(^^♪

 

琥珀糖は、砂糖を寒天で固めて乾燥させた

まるで鉱物や宝石のように見えるお菓子です。

 

糸寒天をお鍋で溶かしたバージョンと

粉寒天をレンジでチンしたバージョンの2通り作ってみました。

どちらもお砂糖は300gずつ。

全部一人で食べたら600gです(๑>ᴗ<๑)

 

糸寒天と砂糖をお鍋で煮て適当な型に入れ、

食用色素で色を着けて

冷蔵庫で1時間冷やしたものがこちら↓

 

なかなかに毒々しいです(笑)

 

それを棒状に切りだしたところ↓

 

なんだかヤバイ現場みたいです(笑)

 

ビニール手袋しててもベタベタして大変でした(^^ゞ

 

そこからカットしていきました。

 

キラキラしてめちゃくちゃきれい✨

 

夕食後に作り始めたので、1つずつカットしてたらどんどん夜が更けていきました💦

朝からやればよかった💦って後悔しました(^^ゞ

 

 

風通しのいいところで1週間ほど乾燥させたら完成の予定です。ワクワク(*´▽`*)


あんなにベッタベタだった琥珀糖も

次の日にはもうコロンと転がせるくらいにはなってました。

 

 

透明に青が混ざったのとか、日が当たるところに置いたら

キラキラしてすっごくきれいでした✨

 

 

これは2日後くらいかな?

少し表面がすりガラスっぽくなってきました。↓

 

お皿に転がすとカランって音がします♪

 

 

風通しに気をつけてたからか1週間経たずに完成✨


 

粉寒天とレンジの方も同じ日に作ったのですが

こちらはもう疲れちゃってて

もう宝石や鉱物っぼくカットする気力はありませんでした💦


 

でも完成したらシーグラスみたいに可愛くなったので結果オーライ(*^▽^*)



糸寒天と粉寒天では食感が違ってて、

どちらも外がシャリっとしてるんですけど

中は糸寒天の方がつるんとしてて粉寒天の方がすぐにすーっと溶ける感じ。

好みだと思いますが私は糸寒天の方が好きでした(^^♪

レンジとお鍋ではレンジの方がお手軽感はあるけど、

お鍋の方が出来上がりのタイミングが掴みやすい気がしました🎵

 

完成した琥珀糖は、ビンに詰めたり袋に詰めたりしました。

見てるだけでも可愛い(*^▽^*)


 

乾燥するまで何日もテーブルの上を占領するのがちょっとネックだけど

キラキラなお菓子を作るのも、乾燥していく過程を見るのもすごく楽しかったです(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko