iPhoneの着信音の拍の取り方って、人それぞれっていう話を

以前聞いたことあったんですけど、今回それを実感(๑>ᴗ<๑)

 

今回のsourcesのやってみた動画はiPhoneとLINEの着信音に

伴奏をつけるというものでした。

でも、iPhoneの着信音の伴奏を始めた時、

「んん????」

「なんでそんな変なとこから?」

「わざとずらして弾いてるの?」

「メロディー、ガン無視?」

って脳がバグって大変でした(^^ゞ

 

 

iPhoneの着信音は、拍の取り方が違う人同士、お互いの取り方が信じられない

っていう話を聞いたことがあったので

いろいろ検索してみたら、何年か前にアンケート取ってる方がいらっしゃって

結果はなんと、私の拍の取り方ともちょっと違う上に、だいたい半数ずつで

しかも、どうしてもそう聴こえない方が少し多いという、信じられない結果でした(^^ゞ

 

 

でも、sourcesがこの信じられない方で弾いてるんだから

やっぱり多数派なのかな?と思って、私もアンケート取ってみました(^^ゞ

回答してくださった方、リツイートしてくださった方、ありがとうございました(*^▽^*)

100人以上の方にご協力いただけました✨

 

 

 

なんと!今回は私と同じ取り方の人が多数派という結果にびっくり。

だって、以前の論争の時は選択肢にも入ってなかったんですもの(^^ゞ

 

でも譜面見ても、シに♭ついてるからヘ長調だと考えると

普通にファで終わってるからAが一番自然じゃない?って思っちゃうんです(^^ゞ

だって、これ2小節のループと考えたら2小節で完結してるのってAだけだし。

 

 

私はiPhone使ったことがないので、実際にこの着信音を選んだら

鳴り始めはどうなんだろう?

きっとそれが正解かな?と思ってたら、教えてくれた方がいました。

 

鳴り始めがドシソ~らしく、ということはそもそもAはありえないのか\(◎o◎)/!

だから以前取られたアンケートに選択肢にもなかったのね~(^▽^;)

正解が何かということで考えたら、BかCになっちゃうんですね。

 

そこで、フォロワーさんが紹介してくれた動画を見てみました。

 

 

この方の客観的な意見を聞いてると、なるほどって思いました(^^ゞ

 

 

最初なかった音が、ループした時突然出てくるのは不自然だし、

メロディーがたとえ半拍遅れて入るとしても、伴奏まで半拍遅れるのは

不自然と言われると、確かに~って思っちゃいました(^^ゞ

 

そしてCの方は

 

 

この曲で一番高いドの音がきっちり4拍刻んでるから

そこでビートを感じるし、伴奏も1拍目にきちんと入ってると言われると、

確かに正解はCなのかな~って(^^ゞ

 

でも待てよ?

この楽譜よーく見ると、Bは一拍目だけ休符だけど、

後は全部きちんと拍刻んでない?

 

Cは、一拍目こそ音符あるけど、それ以外全部休符だし(^^ゞ

でも、一拍目は強拍でしっかり取っておいて、あとは裏拍刻んでると思えば

なんだかとってもおしゃれ(*´꒳`*)💕

 

休符から入ってるのに、ループした時には音符があるのは不自然というのは

確かに。って思うので、やっぱり正解はCなのかなと思います。

でも、どうやらどれが正解というのは、はっきりしてないらしいです。

 

まあループなので、どこを切り取るのも自由なのかな(^^ゞ

日本人は表で拍取る方がなじみがあるから

表拍を多く刻むBの方に脳内で変換しちゃうのかもしれませんね♪

正解がCだとしても、Bと同じ拍の取り方のAに聴こえる人が

一番多いという結果になったのは、そういうことかなと思いました🎵

 

Aにしか聴こえない人、Cにしか聴こえない人が

お互い、こんな風な拍の取り方してるのねっていうのを

分かりやすいように弾いてみましたので、ぜひお聴きください(* ^ー゜)ノ

 

 

こんなに意見が分かれる音楽って、すごく面白かったです(*^▽^*)

何度聞いてもAにしか聴こえなかったし、アンケートでもAが多かったのに、

最終的にCが正解じゃないかという結論に自分なりに納得がいってすっきり。

なんだか夏休みの自由研究を一日でやった気分(笑)

 

こうして譜面書いて何度もCの拍を頭に叩き込んでから

あらためてこの動画のアレンジを聴くと

ちゃんとメロディーと一致してきて、すごくかっこよかったです✨

 

 

いや~ここまでくるの長かった(笑)

それにしても着信音でこの伴奏…もう一度言いますけど、すごくかっこいい(≧∇≦)

LINEの着信音とか、本当に哀愁漂ってステキ✨

 

でも、最後ののっつさん…

いい夢見ろよ(。•̀ᴗ-)✨じゃないわ~

心臓に悪かったわ~( ̄▽ ̄;)

このままどんどんキャラ崩壊の方向へ進むのかしら…

なんだかお母さん心配よ💦←いや赤の他人ですけどw

 

…とか言っておいて、明日アップする予定のものも

のっつさんあんまりかっこよくないけど大丈夫かな^ ^;

次はちゃんとかっこよく描きますので~(๑>ᴗ<๑)

 

それではまた明日(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko