若い頃のエリック・ジョンソン。

かなり貴重な音源・映像です。

 

こちらは1968年から69年。

エリック・ジョンソンは15歳でMarianiというバンドに加入し、プロとしての活動を始めました。

これらはリリースされなかったデモです。

 

 

 

エリック・ジョンソンは1974年にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始します。

同年にElectromagnetsを結成しました。

 

これは1982年にエリック・ジョンソンがキャロル・キングと共演した映像です。

 

1985年のダラスで行われたライブ映像です。

 

こちらは1986年。エリック・ジョンソンはスティーヴ・モーズとも共演していたんですねぇ。

 

こちらは1990年。

 

こちらは1993年です。

 

こちらも同じ1993年のライブですが、なんとBBキングやバディ・ガイらと共演しています!

 

 

分割されていない動画がありました。

このライブはHouston Public Televisionというテキサス州のNHKみたいな放送局がテレビで放送していたらしいです。

アメリカではこういう本物を当たり前のようにテレビで見ることができたんですねぇ。

 

これは同じライブのエリック・ジョンソンやバディ・ガイなどの個別のパフォーマンス映像ですね。

1993年にテキサス州のヒューストンで行われたWoodlands Blues Festivalというライブだったらしいです。

 

こちらはベーシストのスチュアート・ハムの1991年のソロ・アルバム「The Urge」で、エリック・ジョンソンが参加した「Lone Star」という曲です。