どうも☺

おはぎです。

 

毎年のまとめ、今年の読書記録です。

今年読んだ本は80冊。

 

今年はミステリ読まなかったなー。

人間賛歌みたいなのよく読んだ。

そーゆー気分なのね。

 

気に入った作家さんを読みつぶすのが好きなんですが、今年は原田ひ香を読むぞって思って一生懸命読みましたね。

「はじまらないティータイム」すごかった。「DRY」好きでした。

 

あとね、今年は高瀬隼子に出会ってしまった。

天才!大好き!

今1番追いかけたい作家です。


今年もたくさんの本に出会えてよかった。

たくさん読めて嬉しい。


読んだ本↓(順不同

ひとりでカラカサさしてゆく/江國香織

泳ぐのに、安全でも適切でもありません/江國香織

許されようとは思いません/芦沢央

ミニシアターの六人/小野寺史宜

無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記/山本文緒

真夜中の栗/小川糸

糸暦/小川糸

情事と事情/小手鞠るい

ミトンとふびん/吉本ばなな

切なくそして幸せな、タピオカの夢/吉本ばなな

おいしいごはんが食べられますように/高瀬隼子

犬のかたちをしているもの/高瀬隼子

水たまりで息をする/高瀬隼子

いい子のあくび/高瀬隼子

うるさいこの音の全部/高瀬隼子

赤虫村の怪談/大島清昭

影踏亭の怪談/大島清昭

余命一年、男をかう/吉川トリコ

ついでにジェントルメン/柚木麻子

春のこわいもの/川上未映子

古本食堂/原田ひ香

三千円の使いかた/原田ひ香

東京ロンダリング/原田ひ香

失踪.com 東京ロンダリング/原田ひ香

老人ホテル/原田ひ香

三人屋/原田ひ香

サンドの女 三人屋/原田ひ香

一橋桐子の犯罪日記/原田ひ香

DRY/原田ひ香

ミチルさん、今日も上機嫌/原田ひ香

虫たちの家/原田ひ香

財布は踊る/原田ひ香

図書館のお夜食/原田ひ香

母親ウエスタン/原田ひ香

ギリギリ/原田ひ香

復讐屋成海慶介の事件簿/原田ひ香

人生オークション/原田ひ香

はじまらないティータイム/原田ひ香

アイビー・ハウス/原田ひ香

したいとか、したくないとかの話じゃない/足立紳

ののはな通信/三浦しをん

舟を編む/三浦しをん

ラブレターズ/吉本ばなな・川上未映子・二階堂ふみ他

あと十五秒で死ぬ/榊林銘

水上バス浅草行き/岡本真帆

コーヒーが冷めないうちに/川口俊和

猫のいる家に帰りたい/仁尾智

傲慢と善良/辻村深月

盲目的な恋と友情/辻村深月

朝が来る/辻村深月

デクリネゾン/金原ひとみ

夫婦ってなんだ?/トミヤマユキコ

女子マンガに答えがある/トミヤマユキコ

あなたのための短歌集/木下龍也

名探偵のままでいて/小西マサテル

珈琲屋の人々/池永陽

七人怪談/澤村伊智ほか

モラハラ夫と食洗機/堀井亜生

男ともだち/千早茜

あなたとなら食べてもいい/千早茜・柚木麻子・町田その子他

家族じまい/桜木紫乃

マイクロスパイ・アンサンブル/伊坂幸太郎

愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集/佐々木良

三十代の初体験/羽田圭介

あの子は美人/フランシス・チャ

ルミネッセンス/窪美澄

ここにあるはずだったんだけど/佐々木愛

はじめての/島本理生・辻村深月・宮部みゆき・森絵都

この世の喜びよ/井戸川射子

アボカドの種/俵万智

うたかたモザイク/一穂ミチ

ミシンと金魚/永井みみ

 

中学生のおうち高校受験勉強法/みおりん

中学生の勉強法/石田勝紀

もしあと1年で人生が終わるとしたら?/小澤竹俊

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた/吉川景都 BAパンダ

続 メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた/吉川景都 BAパンダ

娘と話す、からだ・こころ・性のこと/高尾美穂

更年期に効く美女ヂカラ/高尾美穂

「わたしはわたし」で生きていく/バービー


ついでに見た映画。


映画

ホテルローヤル(アマプラ)

スーパーノヴァ(アマプラ)

エゴイスト(映画館)

明け方の若者たち(アマプラ)