夕飯の時に好きな四字熟語なにー?って話になって。

(どんなトークテーマだよ)


母は『猪突猛進』

夫は『初志貫徹』

私は『粉骨砕身』『疾風怒濤』

息子は 『七転八起』


娘ちゃんにはまだ難しいかな?と思いつつ聞いてみると、『三日坊主』って言ったのーーー!!

かわいーーいーー!!!デレデレ

知ってる四字熟語言ったのかな?かわいい♡



そのあと好きな熟語とか故事成語とか諺とか名言・格言とか座右の銘みたいな話になりまして。



全部ごっちゃだけど私が好きなのは


『雨垂れ石を穿つ』

『李下に冠を正さず』

『永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。』

『面倒な方に進め』

『迷ったときは楽しい方へ』

『人生の後半で笑え』

『学歴は浮き輪』


後半3つは歌詞とかタレントさんとかの言葉なんだけどめちゃくちゃ納得して心に刻んでる。