今年の春で、まる8年乗り続けてきた

子乗せ電動自転車。


YAMAHAのPAS Kiss mini。



娘が小学生になって
自分の自転車で行動するようになってからは
後ろに乗せることはほぼ無くなって

チャイルドシートは大容量荷物カゴとして

役立ってくれていました(笑)



が、一般的な自転車の使用頻度と比べたら

多分何倍も走ってきただろう、うちの自転車さん。


(幼児園の送迎だけでも毎日10kmくらい走ってたし、片道1時間くらいの距離なら何処へでも行ってた)


年々色んな所にガタがきて

度重なる修理で結構ボロボロ💦


ハンドルロックは疾にきかず

スポークは何本も折れ

タイヤは擦り切れ何度か交換。

車体の歪みや軋みも痛々しく

バッテリーの減りもどんどん早くなって

極寒の日に急坂なんて登ったら

あっという間に0%なので💦

ちょっと遠出するのも心もとなく

ギアも3段から下がらず重いまま

チェーンも伸び切ってしまい

1日に何度も外れるように・・・

(おかげでプロ並みにすぐ直せるようになったけど(笑))


まだ修理やパーツ交換をしたら

乗れるかなとも考えたけど

もうチャイルドシートは必要ないし

修理費用と本体価格を考えたり

充電の心配のない自転車の方が

身軽でどこでも行きやすいこともあり


もうそろそろ潮時かなと・・・

買い換えることにしました。




週末にみんなで自転車屋さんへ行って

新しい自転車を決めて

引き取ってもらう手続きをして


せっかくだからと最後に記念写真をと

一緒に撮っていたら


ふと娘が


「シートベルトのバックルを持って帰っていい?」

と聞いてきて。


そういえば、

フロントシートの時は私が乗せてあげて

バックルを締めていたけど

リアシートになってからはずっと

娘が自分で乗って、自分で締めていたんだよね・・・


娘にとっては思い出の品はこれなのかな、

とっておくのもいいかも✨

と、ベルトから切り離してもらいました😉







そして、とうとうお別れのとき。


今までありがとうだね、

バイバイだね~👋


と見送っていたら



あれ? あれれ・・・?



なんでか急に、

涙がポロポロこぼれてきて

止まらなくなってしまったのです。


そうしたら

きゅーって、胸が苦しくなって

なんとも言えない想いが溢れてきて・・・


ああ、わたし、

実はこんなに

寂しかったんだーーーって

気がついて。



娘が

「お母さん、私も泣いちゃうからやめてー」

と言ってくれちゃうもんだから

二人で抱きあって、しばらく泣いてました。





娘が一歳になった春に買って

どこへ行くにも一緒だった自転車。






ある意味、子育てでいちばん、

娘と一緒にいる時間が濃厚だった時を共に過ごしてくれた、

相棒みたいな存在だったんですよね。



もともと自転車移動大好きだった私だけど

妊娠してから自転車に乗らなくなって

うちは車もないから出産してからも、

どうしたって徒歩移動に限られ

(歩くのも大好きなんですが)

行きたいところにもなかなか行けずに

あれやこれやと抱えていた子育てストレスと相俟って

悶々としていた日々が続いてたところ、


やっとまた気軽に色んな所へ出かけられるようになって

気分転換になったり

色々学べに行けたり

思うようにできることが増えて


一生懸命、無心で自転車漕ぐ時間というのも

私にとってはとても心が整理される時間だったりして

(自転車瞑想と呼んでいた(笑))


自転車に乗れるようになったことで

救われたてたことが、たくさんあったんだなぁ。




娘を乗せて

色んな場所に行きました。


近所の遊び場や小金井公園、

井の頭公園や野川武蔵野公園はもちろん、

石神井公園、杉並の交通公園、

荻窪や井草のじゃぶじゃぶ池、

大泉中央公園、光が丘公園、としまえん、

落合川も黒目川も柳瀬川でも遊んだし

新座の平林寺やユナイテッドシネマまで

映画を観に行ったり

多摩湖に所沢航空記念公園、

立川の国立昭和記念公園、

三鷹の国立天文台、深大寺、

府中の郷土の森、競馬場、国立、国分寺、

調布飛行場や仙川にも行ったし

阿佐ヶ谷や高円寺のおまつりも見に行った。



おしゃべりしたり

うたったり

ゲームしたり

おやつたべたり

泣いたり笑ったり

ケンカもしたりもしながら


楽しいことも

嬉しいことも

苦しいことも

辛いことも

一緒だった

私と、娘と、自転車。



本当に本当に、今までありがとう✨





バックル、貰っておいて良かった。

形に残るものがあってよかった。


あなたのことはずっとずっと、

忘れないよ💖


本当に、この8年間、

私を、私達親子を支えてくれて

ありがとう✨✨✨✨✨✨✨










#子乗せ自転車卒業